「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3のタイトル画像
公開 2015年09月12日  

「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3

17,387 View

トイレトレーニング(トイトレ)の最大の山場、「うんち怖い」。。見なきゃいいのに、見ちゃ~怖がる息子。さて、我が家の対策方法は・・・!


ウンチが見えて怖いと言いだす息子。



大好きなトーマスのおもちゃで気を引いても、出そうになると見てしまいウンチができませんでした。

絵本で隙間を隠すようにしたりして誤魔化そうとしましたがそれも退けてしまう・・・。

ウンチが怖いのが大きいんだろうけど、踏ん張れないのも多分ありそう・・。

どうしようかな。

「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3の画像1

もう本人もウンチしたくてそれをガマンしてる状態だったので、

「じゃ立ってしてみよっか。ウンチ見えないから怖くないよ~(出た後は見えちゃうけど、出る瞬間は見えないはず!)ほらトイレットペーパー敷くからここにしていいよ!」と提案。

すんなり試してくれたので・・・

「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3の画像2

出たけどパニック(笑)

トーマス持ってたせいか、息子の頭の中でペーパーが線路になってて脱線したらしいです。

脱線は失敗だと思ってるからか、結局怖かったのか定かではありませんが大騒ぎでした。



でもこれをきっかけこのスタイルでウンチできるように。

ただ脱線(笑)はどうしてもしやすかったので

「じゃトイレに座ってしてみよう」と誘導するも、踏ん張れない様子だったので・・・

「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3の画像3

便器の上にしゃがむスタイルでしたらできました。

危ないので押さえて。

これで何度かしてるうちに足を延ばして座ってできるようになっていきました。



こうしてオムツは卒業!・・・のはずが、この後まだなにかが起きる!





続きはまた来週~♪

Share!