1. >
  2. >
  3. >
  4. 「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3

「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3

「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3のタイトル画像

トイレトレーニング(トイトレ)の最大の山場、「うんち怖い」。。見なきゃいいのに、見ちゃ~怖がる息子。さて、我が家の対策方法は・・・!

ウンチが見えて怖いと言いだす息子。



大好きなトーマスのおもちゃで気を引いても、出そうになると見てしまいウンチができませんでした。

絵本で隙間を隠すようにしたりして誤魔化そうとしましたがそれも退けてしまう・・・。

ウンチが怖いのが大きいんだろうけど、踏ん張れないのも多分ありそう・・。

どうしようかな。

もう本人もウンチしたくてそれをガマンしてる状態だったので、

「じゃ立ってしてみよっか。ウンチ見えないから怖くないよ~(出た後は見えちゃうけど、出る瞬間は見えないはず!)ほらトイレットペーパー敷くからここにしていいよ!」と提案。

すんなり試してくれたので・・・

出たけどパニック(笑)

トーマス持ってたせいか、息子の頭の中でペーパーが線路になってて脱線したらしいです。

脱線は失敗だと思ってるからか、結局怖かったのか定かではありませんが大騒ぎでした。



でもこれをきっかけこのスタイルでウンチできるように。

ただ脱線(笑)はどうしてもしやすかったので

「じゃトイレに座ってしてみよう」と誘導するも、踏ん張れない様子だったので・・・

便器の上にしゃがむスタイルでしたらできました。

危ないので押さえて。

これで何度かしてるうちに足を延ばして座ってできるようになっていきました。



こうしてオムツは卒業!・・・のはずが、この後まだなにかが起きる!





続きはまた来週~♪

トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

じゃがころ

40代筆者が怪しい記憶力を頼りに、子どもたちが幼かった日々のあれこれを描いています。
泣いたり笑ったり悩んだりした日々も今となっては懐かしく愛おしく思う今日こ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「うんち怖い!」と言う息子。対策はコレだ!【No.26】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ3