1. >
  2. >
  3. >
  4. トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4

トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4

トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4のタイトル画像

無事、トイレトレーニング(トイトレ)終了!子どもの思考は予想外!?

今度はそうくる~~~!?

せっかくオムツ卒業できたのにパンツ履かないの!?

履こうよ、履いてよ!



トイレ行ってオムツ外して用を足して、そのあと・・・



なにこれ(笑)

なんでトイレでできる人がまたオムツ装着するわけ!?

一日同じテープタイプ紙おむつでコレやってると、粘着テープが弱くなってくるんですが・・・わざわざパンツタイプのオムツ買いたくないしな~

せっかく3枚セットで買ったブリーフも無駄にはしない!

マジックで大好きなトーマス描いてあげたら大喜びで履いてくれました、よかった~。





トイレトレーニングは思うように進まず親もストレスになりがちですね。



私も上の子の時は頭がおかしくなりそう・・・なんて瞬間がありました。

そんな時、私の母が、

「大人になってもオムツしてる人はいないんだから、そのうち取れるわよ」という言葉でした。

この言葉でイライラしてたのがなんだかバカバカしく思えたものです。



子どもの成長がその時期であるにも関わらず上手くいかない時は、「どこに抵抗があるのか」を観察して対応することが親のサポートかと思います。



サポートですから、できないからと言って怒ったり、焦ったりするのは避けたいですね。

お子さんは大好きなお母さんの感情を肌で感じ取ります。

たとえ口に出さなくても。



気持ち的に負担になってしまってるようなら、ママもお子さんも気分転換が必要かもしれませんね。

思い切って中断するのも一つかもしれません。

周りがオムツ卒業していくと焦るかもしれませんが、

「大人になってもオムツしてる人はいない」

を忘れず、 ゆったりした気持ちでサポートしてあげられたらいいなと思います。

極楽と地獄を味わう!?やめられない、子どものマッサージ♪【No.28】じゃがころと愉快な子どもたち

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

じゃがころ

40代筆者が怪しい記憶力を頼りに、子どもたちが幼かった日々のあれこれを描いています。
泣いたり笑ったり悩んだりした日々も今となっては懐かしく愛おしく思う今日こ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4