トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4のタイトル画像
公開 2015年09月19日  

トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4

10,085 View

無事、トイレトレーニング(トイトレ)終了!子どもの思考は予想外!?


トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4の画像1

今度はそうくる~~~!?

せっかくオムツ卒業できたのにパンツ履かないの!?

履こうよ、履いてよ!



トイレ行ってオムツ外して用を足して、そのあと・・・



トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4の画像2

なにこれ(笑)

なんでトイレでできる人がまたオムツ装着するわけ!?

一日同じテープタイプ紙おむつでコレやってると、粘着テープが弱くなってくるんですが・・・わざわざパンツタイプのオムツ買いたくないしな~

トイレトレーニング終了!これでオムツ卒業!?【No.27】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ4の画像3

せっかく3枚セットで買ったブリーフも無駄にはしない!

マジックで大好きなトーマス描いてあげたら大喜びで履いてくれました、よかった~。





トイレトレーニングは思うように進まず親もストレスになりがちですね。



私も上の子の時は頭がおかしくなりそう・・・なんて瞬間がありました。

そんな時、私の母が、

「大人になってもオムツしてる人はいないんだから、そのうち取れるわよ」という言葉でした。

この言葉でイライラしてたのがなんだかバカバカしく思えたものです。



子どもの成長がその時期であるにも関わらず上手くいかない時は、「どこに抵抗があるのか」を観察して対応することが親のサポートかと思います。



サポートですから、できないからと言って怒ったり、焦ったりするのは避けたいですね。

お子さんは大好きなお母さんの感情を肌で感じ取ります。

たとえ口に出さなくても。



気持ち的に負担になってしまってるようなら、ママもお子さんも気分転換が必要かもしれませんね。

思い切って中断するのも一つかもしれません。

周りがオムツ卒業していくと焦るかもしれませんが、

「大人になってもオムツしてる人はいない」

を忘れず、 ゆったりした気持ちでサポートしてあげられたらいいなと思います。

Share!