1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. トイレトレーニング、一番の難関はここだった!

トイレトレーニング、一番の難関はここだった!

トイレトレーニング、一番の難関はここだった!のタイトル画像

前回、かなりスムーズにいった、我が家のトイレトレーニング(トイトレ)事情をご紹介しました。ただし、トイトレ最大の山場それは・・・!!!

前回はトイレトレーニングおしっこ編であっさりクリアーでした。

がしかぁし!長男おしっこは簡単でもうんちは違った!



トイレでおしっこできたらうんちも延長で出そうなのものなのに。

さあ、なぜうんちは別物なのか・・それはこんな感じ↓

トイレトレーニング、一番の難関はここだった!の画像1
トイレトレーニング、一番の難関はここだった!の画像2
トイレトレーニング、一番の難関はここだった!の画像3

・・・とどうしても見ちゃってエンドレス(笑) 怖いもの見たさですね。

これは、大人にはない感覚ですよね。



上の子の時は、おしっこと違ってうんちは「踏ん張れない、上手く力を入れられない」ことだけでしたが。



改めて子どもの立場で考えてみたら、

オムツにうんちする→親が処理する→子どもはうんちの姿をほぼ見ない

ですもんね。



さてどうしたもんか。

うんち出せない状況を繰り返してたら便秘になりそうだし、かといって本人がトイレでするって言ってるのにオムツに戻すのもなぁ・・・。

おまるなら踏ん張れるけど怖いっていうところはトイレと同じだからクリアできない。



うんちを見ないで済むには・・・



次回へ続きま~す!





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
じゃがころの画像
じゃがころ

40代筆者が怪しい記憶力を頼りに、子どもたちが幼かった日々のあれこれを描いています。
泣いたり笑ったり悩んだりした日々も今となっては懐かしく愛おしく思う今日こ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. トイレトレーニング、一番の難関はここだった!