トイレトレーニング、一番の難関はここだった!のタイトル画像
公開 2015年09月05日  

トイレトレーニング、一番の難関はここだった!

12,510 View

前回、かなりスムーズにいった、我が家のトイレトレーニング(トイトレ)事情をご紹介しました。ただし、トイトレ最大の山場それは・・・!!!


前回はトイレトレーニングおしっこ編であっさりクリアーでした。

がしかぁし!長男おしっこは簡単でもうんちは違った!



トイレでおしっこできたらうんちも延長で出そうなのものなのに。

さあ、なぜうんちは別物なのか・・それはこんな感じ↓

トイレトレーニング、一番の難関はここだった!の画像1
トイレトレーニング、一番の難関はここだった!の画像2
トイレトレーニング、一番の難関はここだった!の画像3

・・・とどうしても見ちゃってエンドレス(笑) 怖いもの見たさですね。

これは、大人にはない感覚ですよね。



上の子の時は、おしっこと違ってうんちは「踏ん張れない、上手く力を入れられない」ことだけでしたが。



改めて子どもの立場で考えてみたら、

オムツにうんちする→親が処理する→子どもはうんちの姿をほぼ見ない

ですもんね。



さてどうしたもんか。

うんち出せない状況を繰り返してたら便秘になりそうだし、かといって本人がトイレでするって言ってるのにオムツに戻すのもなぁ・・・。

おまるなら踏ん張れるけど怖いっていうところはトイレと同じだからクリアできない。



うんちを見ないで済むには・・・



次回へ続きま~す!





Share!