1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 現役園長が教えます!幼稚園選びのポイントは、幼稚園の行事に参加してみること!

現役園長が教えます!幼稚園選びのポイントは、幼稚園の行事に参加してみること!

現役園長が教えます!幼稚園選びのポイントは、幼稚園の行事に参加してみること!のタイトル画像

来年から幼稚園、だけどどうやって幼稚園を選んだらいいの?どうしたら、幼稚園の特徴がわかるの??私立の幼稚園は、千差万別。幼稚園の数だけ幼児教育があると言っても過言ではありません。でも、わかってはいるけど幼稚園選びには疑問がいっぱい。そんなみなさまに現役の幼稚園園長がお答えします。ぜひ参考になさってくださいね。

幼稚園を知る為には、園行事に行こう♪

例えば、運動会や作品展などの園児向けの行事もありますし、未就園児教室や施設解放などの未就園児さん向けの行事もあります。ホームページなどに掲載されていることと思いますので、気になる幼稚園ではどのような行事が開催されているかを確認してみましょう。



園によっては、事前のエントリーが必要なところもあります。参加費用がかかる場合もありますので、ご注意ください。



気軽に幼稚園のリアル体験ができる機会ですし、皆さんがお客様。そのために企画された行事ですので、なんの遠慮もいりません。ぜひ参加してみてください。

1.名前や生年月日などを聞かれたら?

園の行事に参加したり、見学の連絡をしたりした時に、名前、住所や電話番号、お子さんの生年月日などを聞かれる時があります。個人情報を提供することに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、ここは幼稚園を信頼して教えてあげてください。



住所などをいうと、近所から来ている園児さんを紹介してくれる場合があります。また、電話番号がわかれば、予定していた行事の日に、急に台風などで中止になった場合などに連絡をすることができます。そのほか、入園案内やその他の行事の案内などを送付してくれる園もあります。



お子さんの生年月日も重要。お子さんの年齢にあったアドバイスなどをして差し上げることも可能です。入園する学年に合わせた説明をしてくれますよ。

2.園行事に参加する時に準備するものは?

園から指定がない限り、特に必要ありませんが、屋内で行う時には上履きを準備するといいと思います。大人の方はスリッパで大丈夫だと思います。



お子さんの場合は、特に買い求める必要はありません。靴底をきれいにしていただければ普段はいている靴などで十分です。お子さんの場合、スリッパなどは脱げやすく行事中に失くしてしてしまうかもしれませんので、履きなれたものがいいと思います。



その他、長時間になる場合には、お子さんの好きな飲み物やちょっとしたお菓子などを持参していただくと、万が一飽きてしまったときなどに便利です。

3.いろいろと聞いてみましょう!

いろいろな人からの情報やホームページなどで気になることがあったら、積極的に先生に声をかけて聞いてみましょう。



行事の最中はそれぞれの先生に役割がある場合があるので、行事が始まるまでの間や、終わってからの時間を見計らって声をかけてください。その際に、若い先生よりもベテランの先生のほうが的確に答えてくれることと思います。



幼稚園にとってもいろいろと質問をいただくことはありがたいことです。ぜひ遠慮せずにお声掛けくださいね。

まとめ

園行事を通じて、その幼稚園ではどのような教育をしているのか、なにを大事にしているのかなどを知ることが出来ます。



お子様にあった教育観なのか。子どもたちと先生との関わり方はどうか。幼稚園選びの参考になりますので、ぜひ園行事には積極的にご参加くださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ともべ幼稚園園長

茨城県笠間市「ともべ幼稚園」の園長、高野哲也です。

子育てのヒントや幼稚園の情報など、皆さんの役に立つ情報を、幼稚園の現場から提供させていただきたいと思い...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 現役園長が教えます!幼稚園選びのポイントは、幼稚園の行事に参加してみること!