小2の息子「自由帳変えてー」中身を見ると余白だらけ!のタイトル画像
公開 2024年03月26日  

小2の息子「自由帳変えてー」中身を見ると余白だらけ!

5,534 View

小学校入学から丸2年が経ちました。


>シリーズの最初から読む

悩ましい「フード付き服」問題

小2の息子「自由帳変えてー」中身を見ると余白だらけ!の画像1

もう変えちゃうの!?

小2の息子「自由帳変えてー」中身を見ると余白だらけ!の画像2
小2の息子「自由帳変えてー」中身を見ると余白だらけ!の画像3


筆記用具が取り出しやすい。落としても鉛筆などバラバラにならない。
学校が入学時おすすめしてくれた、定番のハードタイプの筆箱。

2年生で、早くもそれを卒業してる子が結構いるなんて――!!
ええぇ… まだ1年とちょっとしか使ってないよ…?早くない…?


ああ「自由帳」…

小2の息子「自由帳変えてー」中身を見ると余白だらけ!の画像4


1か月も経たないうちに、

「自由帳使い終わったー!変えてー!!」

と持ってくる我が息子。
中を見せてもらうと… なんともったいない描き方をしていることか。

「ほら、まだここ描けるじゃん!」

何度このセリフを言ったことか。
最近は、使い始めの日付を書いて、2か月くらいは使ってもらっています。

最初は消費量の多かった「折り紙」も…

小2の息子「自由帳変えてー」中身を見ると余白だらけ!の画像5


うちの小学校独自からもしれませんが、休み時間や授業の時に使う折り紙は家庭が用意します。
これも、一年生の時はかなり消費量が高かったのですが、2年生になると、あまり使わなくなりました。

新型ウイルスが落ち着いて、一人遊びが減ったというのもありますが、友達が出来て、友達と外で遊ぶようになったり、違う遊びをしたりするのが
増えたからかな…と想像しています。
折り紙一つ取っても、成長を感じます。

3年生になっても、学校楽しんでね!

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #152
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報