炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?のタイトル画像
公開 2024年03月22日  

炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?

8,863 View

炊きたてごはんを使って、ベルギー人夫が考えた“至高のレシピ”とは……?


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!

育った文化も性格もまるで違うベルギー人夫とけっこう仲良くやっているけど、時々許せない瞬間がおとずれる系オカン、さとえみです。

今回は、そんな“許せねぇポイント”がマックスになった瞬間についてのお話です。

炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像1
炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像2

日本のごはんが好きなベルギー人夫


ベジタリアンで、こだわりの強い性格のベルギー人夫は、「日本のごはんが大好き」と言ってはばかりません。

ごはんと言っても、食事全体のことではありません。

お米を炊いた方のごはんが大好きなのです。


ヨーロッパに住んでいても、日本の白米を食べることはできます。

イタリアやスペインで日本のコシヒカリが栽培されていて、比較的安く手に入れることが可能なのです。

我がベルギー人夫は、首都ブリュッセルの日本食材店に行くと必ず、日本のお米5キロを2袋、多い時は3袋購入します。

そして家に持ち帰り、大事に少しずつ食べていきます。


忙しい日も、日本のお米を炊いているだけで嬉しそうにする夫。

日本人の妻としては、悪い気はしません。

オカンも日本のお米が大好きなので、夫も同じだと思うとすごく嬉しいのです。

炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像3
炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像4
炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像5
炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像6
炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像7

そんなベルギー人夫の得意な日本米レシピとは


まず、炊きたてのごはんを用意します。

それをお椀に入れて圧縮させます。

その上に醤油と粉チーズをかけます。


……以上です。

なんと、ごはんが炊きあがってから1分以内にでき上がるではありませんか。

なんという時短。

タイムパフォーマンスの高みに君臨するかのような「料理」です。

炊きたてごはんを、しゃもじで圧縮する夫。アリ?ナシ?の画像8

それが、ゆるせねぇ


でもそれが……許せねぇんですわ……。

まず、せっかくの炊きたてなのに万力を込めて圧縮し、空気という空気を追い出している点。

アナタの辞書に「ふっくらごはん」という言葉はないんか?

なぜご飯を水平線のように平らにする?

圧縮したごはんが好きなら、いっそおにぎりにすれば良いのに……!

醤油と粉チーズをかけて「料理」とするところもちょっと嫌やし、YURUSENEEEEEEの嵐だったのです。


とはいえ、とはいえ……。

圧縮するのは、自分のお椀のごはんだけ。

そして意外と美味しいのです……。

熱々のごはんにかけた粉チーズが溶けて糸をひき、醤油とごはんのマリアージュに花を添える形になっており……。

1分で作ったにしては満足度が高い。


料理としては受け入れられないけど、手軽な「一皿」と呼べば受け入れられる気がするし。

そして、それを食べている夫の顔が幸せそうなので。

許せねぇけど、口出しもせず、見守っている次第です。


皆さんはいかがですか?

しゃもじが曲がるほどのごはんの圧縮、許せますか?


ほなまたね !

※ この記事は2024年05月22日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #150
さとえみのタイトル画像 さとえみ

関連情報