【雑学クイズ】ナタデココ、意外なその作り方…ココナッツをどうする?のタイトル画像
公開 2024年03月08日  

【雑学クイズ】ナタデココ、意外なその作り方…ココナッツをどうする?

1,026 View

毎年、さまざまなスイーツのトレンドが生まれています。

今から30年ほど前、1993年ごろに注目を集めていたのは、ナタデココ。
寒天のような見た目ながら、噛むと弾力があり、ギュギュっとした独特の食感が話題になりました。

どうやって作るか知っていますか?


>シリーズの最初から読む
【雑学クイズ】ナタデココ、意外なその作り方…ココナッツをどうする?の画像1
pixta_46209319

30年前に大ブーム! ナタデココ、その作り方とは……

私たちの暮らしに、ほっと一息つける時間を提供してくれるスイーツ。

毎年、さまざまなスイーツのトレンドが生まれています。

ブームが去ってしまい「あれ好きだったのに、最近見ないなぁ」という商品もいくつか思い浮かぶでしょう。

今から30年ほど前、1993年ごろに注目を集めていたのは、ナタデココ。

寒天のような見た目ながら、噛むと弾力があり、ギュギュっとした独特の食感が話題になりました。

低カロリーでダイエット中の女性たちから支持を集めたポイントです。

今でもドリンクなどで楽しむことができ、トレンドから定番になったスイーツの一つと言えます。

ところでこのナタデココ。どうやって作るか知っていますか?

ココナッツが原料だったような……というところまでは筆者も覚えていましたが、30年越しに作り方を知りました。

その方法とは?

正解は……











「ココナッツミルクにナタ菌などを加えて発酵させる」です!

【雑学クイズ】ナタデココ、意外なその作り方…ココナッツをどうする?の画像2
pixta_105598178

ナタデココはフィリピン発祥のデザート。

「ナタ」はスペイン語で「液体表面上の皮膜」、「ココ」は「ココナッツ」という意味で、発酵によってこんにゃくのような層が表面にできます。

それを加熱し、サイコロ状などにカットなどしたものがナタデココです。

実はヨーグルトや味噌、醤油などと同じ発酵食品なんですね。

低カロリーであるだけでなく、食物繊維たっぷりなのもうれしいポイント。「腸活」にも役立ちそうです。

【雑学クイズ】ナタデココ、意外なその作り方…ココナッツをどうする?の画像3
pixta_33338413

なお、似たものとして挙げた寒天の原料はテングサなどの海藻。これを煮出した液を冷やして固め、ところてんにします。

今は工場で脱水、乾燥させますが、かつては1週間ほど外で干し、昼夜の寒暖差で凍結と解凍を繰り返すことで脱水して寒天にしていました。

(編集:コノビー編集部)

▼参考
実は美と健康にお役立ち! 知られざる「ナタデココ」のパワー | acure(アキュア)
https://ec.shop.acure-fun.net/s/FeatureDetail13/

ナタデココって? | みんなの知恵袋 | 株式会社アーテック
https://www.artec.ne.jp/faq/586/

寒天(かんてん)について教えてください。:農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0109/06.html

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #243
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報