英語の上達は、なんといってもコツコツ毎日。それは、他の習い事であるピアノや、バイオリンなどと同じです。でも、毎日続けるのは大変ですよね。そんなパパママは夜寝かしつけの10分間で英語の絵本の読み聞かせをしてみはいかがでしょうか?
アメリカでは、寝かしつける時に絵本を読み聞かせてくださいと育児書にも書かれていますし、小児科でも言われます。それは、ルーティンとして、絵本を読んだら寝る時間という事を子どもが体で覚えるから。また、忙しい毎日でもその時間だけ子どもと一緒にゆっくりすることによって、親子の絆を作る時間になるそうです。読み聞かせをすることで、新しい単語を絵本から学ぶという学びの時間としてもとても重要だと考えられています。
まずは、簡単な絵本からスタートしましょう。ママが読んでみて意味の分かる絵本を選んでください。
それから絵や色合いが目立つもの、リズムがあるのも、短い物がおすすめです。英語が苦手なパパママは、CD付の絵本が売っていますので、CD付絵本にしてみてもいいですね。もし少し余裕があったら、パパママがCDを聞いて読み方を練習してみてからお子様にご自身の声で読み聞かせをすることにもチャレンジしてみてください。
パパママの言葉を何度も聞くことによって、単語がお子様の脳に定着します。日本語の絵本でもお子様が気に入ると毎日何度も読んでくれとせがんできますよね。そうなるように、毎日同じ絵本を読んで聞かせてあげてください。
Brown Bear Brown Bear What do you see?
イラストもとても印象的で、かつリズミカルな文章です。
(Youtubeに音読動画あり)
Five Little Monkeys
色々なシリーズがありますが、Jumping on the bedが一番有名です。お猿の兄弟がベッドでジャンプして一匹ずつベッドから落ちていくお話。歌もあるので、Youtubeで歌を探して聞くのも楽しいです。
Goodnight Moon
寝る前にはぴったりの絵本です。いろいろな物や動物の名前が出てきます。
(Youtubeに音読動画あり)
Dear Zoo
動物園にペットが欲しいから動物を送ってねと手紙を書きましたと、いう書き出しです。どんな動物が送られてくるでしょうか? 沢山の動物の英語と形容詞が学べます。
(Youtubeに音読動画あり)
まずは、この4冊からママとお子様のお気に入りを見つけて今夜からBed time story timeを始めてみませんか?