理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?のタイトル画像
公開 2023年12月04日  

理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?

29,077 View

小学生の頃、理科の実験でよく使っていたアルコールランプ。娘から「昔使っていたやつだよね」と言われて……!?


>シリーズの最初から読む
理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?の画像1
理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?の画像2


先日、小学生の娘たちと一緒にテレビを見ていたら、こんな会話になりました。

理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?の画像3


わたしが小学生だったのは、平成初期。

その頃、理科の実験ではアルコールランプを使っていました。

それが現役小学生にとっては、「昔の学校で使っていたもの」扱い。

かなりの衝撃だったのですが、そうなると次に疑問に思うのは……?

理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?の画像4
理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?の画像5
理科実験のアルコールランプが「昔の話」だと!?今は何を使ってるの…?の画像6


「コンロで実験するよ」と言われても、家にある鍋用のコンロしか思い浮かばない父と母。

ついつい娘に質問攻めしてしまうのでした。

確かに、コンロの方がアルコールランプより火力があり、調節もしやすそう……。

今は実験をしなくても、動画を使って安全に情報を得ることができる時代。

理科の実験の仕方も、時代に合わせて変わっているんでしょうね。

※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #173
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報