初めての習い事探し…。「相場は月謝5千円くらい」かと思っていたら…!?のタイトル画像
公開 2023年10月10日  

初めての習い事探し…。「相場は月謝5千円くらい」かと思っていたら…!?

38,147 View

習い事の相場を甘く見ていました…!


>シリーズの最初から読む


学びの秋ですね。お子さんが習い事デビューしたご家庭も多いのではないでしょうか!?

うちはそれまで、赤ちゃんの頃の「遊び中心の習い事」や、幼稚園の「延長保育の習い事」はさせていたのですが、外部の本格的なものの経験はありませんでした。

そして息子が就学して落ち着いてきた頃、本格的に習い事を考え始めました。

初めての習い事探し…。「相場は月謝5千円くらい」かと思っていたら…!?の画像1


息子の希望で、スイミングの教室へ見学へ行って、いきなり「月謝1万円」と聞いて面喰いました(笑)
でも、昨今の物価高や、人件費の確保、綺麗な温水プールでの衛星面の維持、そして安全面を考慮すると……。

それくらいのほうが、スイミングに関しては安心を買えるのかなと思いました。


初めての習い事探し…。「相場は月謝5千円くらい」かと思っていたら…!?の画像2


習い事を探す前は、なんとなく自分が小さい頃のイメージで、「5千円くらい~?」なんて思っていたのですが…。
まさに昔からある習字、そろばんなどはそれくらいですが、他のピアノ、ダンス、テニス、体操etc... とても5千円ではおさまりません。

地方の田舎在住ですが、7~8千円+諸経費で結局1万円くらいになるかなぁという感じでした。
(※もちろん、住んでいる地域にもよると思います)


初めての習い事探し…。「相場は月謝5千円くらい」かと思っていたら…!?の画像3

そんなわけで、うちは2人子どもがいるので、同時には3~4つは無理かも…!と考えなおしました。

でも、同時に、子どもがやりたいと言ったものはできるだけ叶えさせてあげたい。
いろいろと工夫して、なんとか通わせてあげたいなとも思いました。

一番できそうなのは、月謝が高いもの(たとえばスイミングやピアノ)が重ならないように時期をズラすこと。
幸いうちは4歳差なので、先に兄がスイミングを習い、妹が泳ぎを習う頃には、兄は卒業しているのかな?と思います。

特にスイミングは、クロール25m泳げたら…バタフライができたら…と目標がはっきりしているので、区切りがつきやすいものですしね。

そして噂に聞く、将来の塾代(スゴイ高イラシイ)におびえ(笑)
貯金する日々です……!!


Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #142
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報