1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 木のぬくもりを感じる知育玩具!ドイツ製のおすすめ木のおもちゃ

木のぬくもりを感じる知育玩具!ドイツ製のおすすめ木のおもちゃ

木のぬくもりを感じる知育玩具!ドイツ製のおすすめ木のおもちゃのタイトル画像

海外のおもちゃというとどんなものが思い浮かびますか?世界では様々なおもちゃがありますが、ドイツは木でできたものが有名で、赤ちゃんの頃からたくさんの木のおもちゃに触れています。木のぬくもりを感じられ、丈夫で安全なおすすめのドイツ製オモチャをご紹介します。

舐めても安心!欠けないので安全♪温かみのある積み木

ドイツには、老舗の玩具会社がたくさんあります。HABA(ハバ)、SELECTA(セレクタ)、GRIMSS(グリムス)などなど、ヨーロッパの安全基準をクリアCEマークがついたものたちです。プラスチックのように欠けたり割れたりという心配がないので安心安全なおもちゃと言えます。何より可愛らしい作りと温かみがあるのが木の特徴です。



我が家の長男の1歳の誕生日にはグリムス社の積み木をプレゼントしました。このメーカーの木製玩具は鮮やかな色の積み木が特徴でもあります。



舐めても心配のない無害塗料を使用しているというのはもちろんのこと、木の触感を手で楽しみ、色彩豊かで目でも楽しめるおすすめの積み木です。子どもが大きくなった時にはインテリアとして飾っても可愛い一品ですね。

指を動かす練習にもなる!知育パズル

幼稚園はもちろん、病院の待合室などでも子ども用のおもちゃが置かれている場所でよく見かけるのがこの木製パズル。何ピースもあるジグソーパズルを除いては、ドイツでは厚紙タイプのパズルはあまり見かけず子ども用と言えばこの木製のものです。



つまみがついているので、指を動かしつまんで型にはめるという一連の動作は小さな子どもにとっても大事な動きというのもこのパズルが普及している大きな理由の1つだと思います。

木のぬくもりを感じる知育玩具!ドイツ製のおすすめ木のおもちゃの画像2

木製だから代々受け継いでいける!

木製のものはプラスチックに比べるとどうしても値段が張ってしまうのが難点。でも、頑丈なものなので兄弟で使うのはもちろんのこと、大事に使えば2世代に渡って使うことも珍しくありません。



大きくなったうちの子はもう使わないからと譲ってもらった木馬が我が家にもあります。いつまでも飽きがこない昔からあるもの、こういうシンプルなものだからこそ世代を問わず愛されるおもちゃなんですよね。

木のぬくもりを感じる知育玩具!ドイツ製のおすすめ木のおもちゃの画像3

いかがでしたか?

お店に行けばたくさんのおもちゃがあり過ぎてどれを与えればいいか悩むことも多いですが、大事な幼児期の知覚や感性を豊かにできるオモチャを選んであげたいものです。



木製おもちゃ、ぜひお試しくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 知育 知育玩具

この記事を書いた人

komugi

ドイツ人の夫、2人の息子(3才&0才)たちと北ドイツで暮らす4人家族です。
ここでの海外子育てをちょっとずつ紹介していきたいと思います☆...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 木のぬくもりを感じる知育玩具!ドイツ製のおすすめ木のおもちゃ