夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?のタイトル画像
公開 2023年08月08日  

夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?

18,041 View

息子が小学生になり、ラジオ体操に初めて参加しました。そこでビックリしたことが…!


>シリーズの最初から読む

ラジオ体操「今昔」

夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?の画像1


私が小さい頃は、大人の係の人がラジオを持ってきて、時間になったら放送を流していました。

携帯電話が無い時代。
なので、ラジオ放送の時間に合わせて、みんな集まらなければなりませんでした。


夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?の画像2


息子が小学生にあがり、付き添いとして今のラジオ体操に初めて参加しました!

ラジオ体操は…携帯電話の、動画サイトで流す!!
放送の時刻に集まる必要はないし、自分たちの好きなタイミングで
好きな時間に、第一だけ流せる…!

まさに今風のラジオ体操でした。


景品のお菓子「今昔」

夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?の画像3


これが結構衝撃的だったのですが、昔は、頑張って参加してスタンプを集めた子が最終日にまとめてどさっともらえました。
もちろん、全部参加しなくてもおまけしてもらえますが、みんな貰えないんじゃないかと真面目に毎日来てました(笑)

今は、その日ごと。 1日ずつ、少しずつもらえる…!
なので、明日は予定があって来れない…とかも大丈夫ですし、忙しい子でも選んで来れるのがいいなと思いました。



規模の「今昔」

夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?の画像4


これは地域差もあると思います。
私の現在住んでいるところが地方だからかもしれませんね。

でも、ラジオ体操といえば、公園にずら~~~っと子どもたちが並ぶイメージがあったので、個人的にビックリしました。


夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?の画像5


少子化で、核家族。両親共働きも増え、何かと忙しい現代。
いろいろと工夫して、できる範囲で開催してくれていることに感謝です…!

開催側は、子どもたちの親が持ち回りでやっているので、私もいつか開催側として参加しようと思います♪

※ラジオ体操には地域差があると思いますので、あくまで個人のケースです。


Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #139
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報