「安全性」は2位。おもちゃ選びのチェックポイント、1位は?のタイトル画像
公開 2023年05月06日  

「安全性」は2位。おもちゃ選びのチェックポイント、1位は?

621 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.おもちゃ選びで重視するのは?

「安全性」は2位。おもちゃ選びのチェックポイント、1位は?の画像1

※2023年4月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)

「長く使えるか」が最多回答


おもちゃにはたくさんの種類があるので、何を買おうか迷ってしまいます。

あれもこれも、よく見えますし。

選ぶうえで重視していることの1位は「長く使える」(33.3%)で、「安全性」(29.6%)が続きました。

「知育玩具かどうか」は14.8%、「どの選択肢にも当てはまらない」と答えた方は22.2%いました。



「価格」や「レビューの評価」も重視


おもちゃの丈夫さは、気になるところ。

数千円、時に一万円を超えるおもちゃをプレゼントしても、すぐに壊れたら悲しいですから…。

「長く使える」には耐久性のほか、お子さんが楽しく遊び続けられるかとの意味もあります。

成長しても引き続き遊べるかや、兄弟姉妹も興味を示すかといった視点も、おもちゃ選びでは大切なポイントですね!

安全性も大切なチェックポイントのひとつ。

小さいお子さんにはおもちゃの誤飲リスクがあるので、形が小さかったり、先が尖っていたりするものは避けるのが無難です。

筆者の周りからは、「価格」や「レビューの評価」といった意見が挙がりました。

「実店舗だけでなく、いろんなサイトを見比べて、できるだけ安く買います」
「商品写真や説明を見て良さそうだと思っても、あまり良くないレビューがたくさん書かれているものは見送ります」

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #411
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報