おもちゃがすぐに飽きられて悲しい…。でも、時期が来ればどハマりするかも!のタイトル画像
公開 2023年04月23日  

おもちゃがすぐに飽きられて悲しい…。でも、時期が来ればどハマりするかも!

3,028 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.あっれー?お子さんにハマらなかったオモチャは?

おもちゃがすぐに飽きられて悲しい…。でも、時期が来ればどハマりするかも!の画像1

※2023年4月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

「人形」は飽きられやすい!?


残念ながら「ハマらなかった」玩具の1位は、「人形」(52.9%)でした。

可愛がるかなと思いきや、見向きもされない寂しさといったら…。

2位は「知育玩具」(35.3%)、3位は「ブロックや積み木」(11.8%)でした。


きっと、遊ぶタイミングがやってくる!


「人形」は顔のつくりがリアルなので、怖がってしまうお子さんもいますね。

筆者の友人が「喜んでくれるかと思い買ったけど、嫌がって触れもしなかったな」と話していました。

友人曰く、「子どもは積み木やブロック、ボールの方に興味を持っていた」とか。

人形ほどではないですが、知育玩具も好みが分かれるおもちゃのひとつ。

種類がたくさんあるので、お子さんが「これだ!」と思えるものに出会いづらいようですね!

筆者宅では長男が1歳のときに知育玩具を試したことがありますが、彼は全く見向きもせずにミニカーを走らせていました。

しかし、諦めるのははやい!

物事にはタイミングがあるので、いまは関心を示さなくても、1年後にどハマりする可能性はあります。

コノビーライターの「ぺえかあちゃん」さんは、記事で「(おもちゃの)対象年齢とエンジョイできる年齢は違う」と書いています。

その通りです!

おもちゃの対象年齢に達しているからといって、楽しんでくれるかどうかは別問題。

時期がくれば、クローゼットにしまい込んだおもちゃが日の目を浴びるときがやってくるかもしれません。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月23日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #406
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報