【市区町村クイズ】外来語を使った市名は日本初!山梨県のどこでしょう?のタイトル画像
公開 2024年01月19日  

【市区町村クイズ】外来語を使った市名は日本初!山梨県のどこでしょう?

7,411 View

>シリーズの最初から読む

カタカナの市名がめずらしい!


市名への外来語の使用は日本初!

全国でも大変めずらしい“カタカナを含んだ市名”が山梨県にあります。

この地域の雄大な自然環境をまるごとあらわした市名なのですが…。

3000メートル級の山々が連なる山地で、市の木である桃をはじめ、サクランボやブドウなどの果樹栽培が盛んな市。

さて、どこでしょう?


正解は……

【市区町村クイズ】外来語を使った市名は日本初!山梨県のどこでしょう?の画像1
pixta_72321076_S


山梨県南アルプス市です!

南アルプス市は、平成15年に山梨県中巨摩郡八田村、白根町、芦安村、若草町、櫛形町、甲西町の6町村が合併し、誕生しました。

市名は一般公募したうえで、南アルプスの麓に位置していると地理的にイメージできること、南アルプスの豊かな自然環境の特徴と一致していること、観光都市として、明るく新鮮なイメージを持てる名前であること、といった理由から選定されたのだそう。

とても覚えやすくて爽やかな市名ですよね!



(編集:コノビーライター あだち)


【引用】
南アルプス市・市役所HP
https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #212
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報