妊娠後にやってくるつわり!つわりにも種類があるって知ってる?のタイトル画像
公開 2015年08月02日  

妊娠後にやってくるつわり!つわりにも種類があるって知ってる?

742 View

妊娠して喜んでいたのもつかの間、つわりが始まります。期間・程度は人それぞれ違うけど、そもそもつわりには種類があった?!なんだろ?私って異常?そんな心配をしていた私のつわり体験談です。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038019408

妊娠わかった後に始まるつわり。実はつわりにもいくつかの種類があるって知ってましたか?私自身も、妊娠中、いくつかの種類のつわりを経験しましたので、体験談としてご紹介します。参考にしてみてくださいね。

つわりはとにかく気持ち悪い

私の場合は、妊娠6週くらいからつわりが始まりました。多くの人が6~7週でつわりを感じるようです。始まりは、なんとなく気持ち悪い・ムカムカする・食欲が無い、そんな感じでした。



とりあえず食べられるものを食べて、時により吐いて、そのうち落ち着くだろうと過ごしていました。あっという間に体重は2kg減ってました。お医者さんに相談しましたが、体重は減っていても胎児が成長しているので問題なし!脱水だけ気をつけて、とのことでした。



吐き気・嘔吐は一般的によく聞くつわりでしたので、強弱は人それぞれだしなと、落ち着く日をじっと待って過ごしていました。

激しい下痢

12週すぎても吐き気が落ち着くことはなかったのに、追い打ちを掛けるように激しい下痢になりました。水分を一口とるだけで即トイレ。一歩も自宅から出られない日々。とにかく気持ち悪いしお腹痛いしで、一日のほとんどを袋持ってトイレで過ごしていました。



妊娠中の下痢って良くないんじゃないの?と心配でした。病院での健診で先生に相談したところ、なんとこれもつわりの一つと言われました!「下痢つわり」というものでした。



調べてみるとこれの他に「唾つわり」「頭痛つわり」などもあるようです。「食べつわり」は聞いたことがありましたがいろいろあるんですね。とにかく脱水が心配だので、下痢しても吐いても水分だけはとるように指導され、水分がとれなくなった場合は点滴すると言われました。

更に襲った異常な眠気

吐き気・嘔吐・下痢が落ち着かないところ、突然の猛烈な眠気に襲われるようになりました。



「気持ち悪いな」って思ったらその瞬間からの記憶がなくなっていて、ふと気づくと横たわっていて「あ、寝てた」という感じでした。脳に異常があるんじゃないのかと心配になるくらい、時と場所を選ばず、突然の猛烈な眠気。これもつわりでした。「眠りつわり」というものでした。



眠っている時には、吐き気も腹痛も感じないですが、会話していても途中で突然眠ってしまうので周囲にも心配をかけてしまいました。

いろいろ辛いけど、終わりが見えているのがつわり

来週には落ち着くかな?来月には落ち着くかな?と思いながら過ごすつわりの日々。多くの場合は数週間で落ち着くようですが、少数の妊婦さんは出産までつわりが続きます。私はそのタイプでした。つわりには色んな種類があるので、私って異常?という心配をされている人に少しでもお役に立てればと思い記事にしてみました。



どんなに辛くても、つわりは妊娠中だけです。お腹の赤ちゃんが元気に育っていれば問題なし!ただ、その症状の裏に大きな病気が潜んでいることもあるので自己判断せず医師に相談しましょうね。

Share!

関連情報