まずは週1日働いてみませんか?育児と仕事を両立できる自分なりの働き方を見つけてみよう!のタイトル画像
公開 2015年08月01日  

まずは週1日働いてみませんか?育児と仕事を両立できる自分なりの働き方を見つけてみよう!

1,486 View

働く=フルタイム、だと思っていませんか?パートタイム勤務って、ある意味育児と両立できる働き方なんです。パート以外にも様々な働き方がありますよ。まずは、週1日働いてみませんか?元・人材紹介&派遣会社出身ママが、様々な働き方をご紹介します!育児と仕事を両立する自分らしい働き方を見つけてみましょう♪


まずは週1日、働いてみませんか?

「外で働くのが大好き!」「仕事を辞めるなんて考えられない」という人は、出産前から保育園や託児所利用前提で動いていると思います。対して「少しは働きたいけど預けるのが心配」と思っているママにお伝えしたいのは、「まずは週1日働いてみる」のはどうでしょうか?という事です。



・ご両親が近くに住んでいるならお願いしてみる

・もしパパが土日休みなら、どちらか一日パパに子どもを預ける

・託児所がある職場を探す

・週1日、一時保育を利用する



など、対応策はいくつかあると思います。

働くメリット、色々ある働き方

実際、私も週1回パートに出ていて、あとは不定期で家で仕事をするというスタイルです。週1日でも外に出て仕事をすると、他の曜日はしっかり子どもと遊んであげよう、などと週間スケジュールにもメリハリがつきます。



「ゆくゆくは正社員を目指したい」という方でしたら、長いブランクができてしまうより、同じ業界で短時間勤務からでも始めていれば経歴面でプラスになります。確実に正社員希望なら、派遣の中でも「紹介予定派遣」という正社員前提で派遣として働く働き方もあります。

「パート勤務」で働くメリットは何か?

フルタイムではないメリットとしては、主に以下の3点が挙げられます。



・仕事以外の日は育児に専念できる

・仕事も育児も、ある意味両立できる

・無理なく続けることができる



出産してから私自身,風邪をひくなど体調不良になる事が本当に多く「もしフルタイムだったらどうなっていただろう」とゾッとすることが何度もありました。無理なく続けることができる範囲を選択することで、会社にも迷惑をかけず働くことができる、そう思うのです。

「兼業」「在宅ワーク」という働き方もある

かく言う私も、仕事内容を本当に詳しくお伝えすると



・週1回会社に出勤して入力業務

・自宅にてフリーライターとしての仕事

・不定期で夫のお店の手伝い



と、一社に縛られない働き方をしています。このように詳しく話すとみんなから驚かれますが、トータルの勤務時間はそんなに長くありません。子どもがお昼寝の時間や夜寝ている間を利用して、自宅にて作業をしたり、という働き方で出来る仕事も最近は増えてきましたし、在宅ワークを推奨する企業も今後どんどん増えてくるようです。



また、ネット検索するとママ専門の仕事紹介サイトや、「時短勤務」など自分のこだわりで選べる求人サイトも増えています。視野を広げてみると、今の自分に合う仕事が見つかるかもしれませんね。

Share!