1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?

#366

「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?

「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.栗はどうやって食べてる?

「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?の画像1

※2022年10月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

やっぱり「栗ごはん」は定番!


1位は「栗ごはん」(42.1%)でした。

ホクホクの栗とあつあつのごはんの組み合わせは、秋の一時期にしか味わえませんからね。

2位には「それ以外/食べない」(36.8%)が僅差で続いています。

3位は「ゆでて食べる」(21.1%)でした。


モンブランやパフェでスイーツとして食べる人もいる!?


栗は、秋の味覚の代表選手!

トップ解答の「栗ごはん」は、お米に栗の甘みや香りが加わって、味わいが豊かになるのが魅力です。

栗には個体差があるので、ホクホクしているものや、甘みが強いもの、香りが立ったものなど、栗の個性がごはんを美味しくしてくれます。

それに、塩加減によっても風味が変わりますね。

筆者も栗ごはん派で、今シーズンで3回食べました。

子どもも栗ごはんを気に入ってくれて、おかわりをしてモリモリと食べていました。

2位の「それ以外/食べない」ですが、これはもしかするとモンブランやパフェのようにスイーツで食べるのかなあ。

カフェやレストランでは季節のメニューで栗を使ったスイーツを取り上げていますからね!

また、栗は決して安価ではないですし、皮を剥くには手間がかかるので、「食べなくてもいい」と思っている人もいます。

実際に筆者の周りでも「調理が面倒なので、自分で買ってまでは食べない」といった声が挙がっていました。

食べるにしても「ゆでた後、半分に切ってスプーンでほじって食べるのが楽でいい」「栗の風味を感じるにはゆで栗が一番だと思う」といったコメントが寄せられました。

ちょっと時間はかかるけど、ゆでるだけでいいのは嬉しいですよね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?