お値段2万円の予定が、数百円に。安くて子どもたちが喜んだ「我が家の観葉植物」のタイトル画像
公開 2022年09月27日  

お値段2万円の予定が、数百円に。安くて子どもたちが喜んだ「我が家の観葉植物」

73,302 View

前々から観葉植物が欲しいなぁと思っていたのですが…


>シリーズの最初から読む
お値段2万円の予定が、数百円に。安くて子どもたちが喜んだ「我が家の観葉植物」の画像1


インターネットで事前に調べ、だいたいの予算もわかっていたので買う気マンマンで行ったつもりが……。
素敵なのを目の前にすると、その意気込みはどこへやら(笑)

・ちゃんと枯らさずお世話できるか?

・本当に倒されないか?
(植物をサークルで囲うのも…)

・この値段を出すなら、もっと悩みたい気持ちがある
(下の子もいるので、なかなか時間をかけれないし、決めきれないかも)

結局、一旦帰宅してもう一度考え直すことになりました。


お値段2万円の予定が、数百円に。安くて子どもたちが喜んだ「我が家の観葉植物」の画像2


食べた後の種はしっかり洗って、ヌルヌルを取ってあげます。
つまようじで固定するのですが、結構ブスッと穴をあけても平気でした。
種のお尻の部分に水をしっかりつけて、毎日かえてあげます。

何の気無しに育て始めた(なんなら、枯れてもいいや!くらいの勢いで)
アボカドの種ですが、根が生え、葉が育ち、
最初はプリンカップ、次に卓上サイズの鉢に植え替えるところまで成長しました。

土は観葉植物用のものを。

鉢はホームセンターで数百円でした。

アボカド、雑なお世話でも枯れたりせず、結構強いです。


お値段2万円の予定が、数百円に。安くて子どもたちが喜んだ「我が家の観葉植物」の画像3


子どももアボちゃん&カドちゃんに話しかけたり、葉っぱを触ってみたり、水をやってみたりと、自由にさせています。
もし高い鉢植えを買っていたら、気軽に触らせてはあげられないかも…。
と思うと、今はこれでいいのかなと思います。

そんなわけで、今でもすくすく伸びていて、もう少ししたらもっと大きな鉢植えにうつしかえて、試しに床に置いてみたいなと思っています!



※ この記事は2024年04月02日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #118
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報