子どもの質問「動物はなぜ涙がでないの?」に飼育員さんが真剣アンサーのタイトル画像
公開 2022年08月01日  

子どもの質問「動物はなぜ涙がでないの?」に飼育員さんが真剣アンサー

1,486 View

人間だけなのはなぜだろう?


>シリーズの最初から読む


農業公園「淡路ファームパーク イングランドの丘」の名物企画『生き物の「なぜ?」に飼育員が答えます!』を書籍化した『飼育員さんのすごいこたえ』(ワニブックス)。

子どもならではの素朴な疑問に対する、真剣でユーモアのある回答が面白い…!

Q&Aの一部をご紹介します!


みんなの質問

子どもの質問「動物はなぜ涙がでないの?」に飼育員さんが真剣アンサーの画像1

飼育員さんの回答


涙は目が常に潤った状態を保っていられるように分泌されているのですが、ほこりや細菌などの異物や刺激から目を守るのにも役立っています。

これは多くの動物に共通した特徴ですが、ヒトは感情によっても涙を流しますよね。

これは脳のしくみがほかの動物より発達していることが大きく関係しているようです。

ヒト以外の動物にも感情はありますが、感情によって涙を流さないのは脳にそのしくみが備わっていないからだと思います。


子どもの質問「動物はなぜ涙がでないの?」に飼育員さんが真剣アンサーの画像2


なるほど、涙といっても目ではなく、脳の発達の違いなんですね。

ほかにも書籍には、「ネコとパパはどっちがえらいの?」など、子どもならではの質問が盛りだくさん。

是非チェックしてくださいね。


(編集:コノビー編集部 岡田)


子どもの質問「動物はなぜ涙がでないの?」に飼育員さんが真剣アンサーの画像3
※ この記事は2024年01月22日に再公開された記事です。

Share!

おすすめ書籍のタイトル画像
おすすめ書籍 #19
コノビーおすすめ書籍のタイトル画像 コノビーおすすめ書籍