登園しぶり克服へ…!キッカケをくれたのは、先生からのシンプルな言葉だったのタイトル画像
公開 2022年07月04日  

登園しぶり克服へ…!キッカケをくれたのは、先生からのシンプルな言葉だった

15,290 View

効いたのは「説得」でした……!


>シリーズの最初から読む
登園しぶり克服へ…!キッカケをくれたのは、先生からのシンプルな言葉だったの画像1

息子の行事などで園に入ることも多かった娘。

慣らし保育は2時間と言うこともあり、ウキウキで登園していたのですが……。

人見知りが爆発し一気に登園をしぶるようになってしまいました。

登園しぶり克服へ…!キッカケをくれたのは、先生からのシンプルな言葉だったの画像2

思い返せば、息子もすぐ「帰りたいよ~」となってしまうタイプでした。

ですが私が当時出産を控えていたこともあり、慣らし保育後はバス登園に切り替えていました。

泣こうが喚こうがサッとバスに乗せられていた息子……。

言い換えればすぐに親の姿が見えなくなる環境のおかげでスムーズに「幼稚園モード」になっていたのかな?と思います。

娘もバスにする方がツラくなくて良いのかな……と考えたりもしました、が!

登園しぶり克服へ…!キッカケをくれたのは、先生からのシンプルな言葉だったの画像3

先生の「話せばわかってくれる」に背中を押され、予定表を見せながら説得!

3歳なりたての子にはちょっと酷かな?伝わるかな……?と若干の心配はありましたが、娘なりに納得してくれたようでニコニコ登園できるようになりました。


※ この記事は2024年05月22日に再公開された記事です。

Share!

兄妹ほんわかエピソードのタイトル画像
兄妹ほんわかエピソード #68
笹吉のタイトル画像 笹吉