1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 麹と酒粕。パパママの約5割が好むのは、どっちの甘酒?

#369

麹と酒粕。パパママの約5割が好むのは、どっちの甘酒?

麹と酒粕。パパママの約5割が好むのは、どっちの甘酒?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.甘酒は麹、酒粕どっちが好き?

麹と酒粕。パパママの約5割が好むのは、どっちの甘酒?の画像1

※2022年6月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)

「麹」の甘酒が人気


最多回答は「麹」(54.2%)でした。

自然な甘さが美味しいですからね!

2位は「酒粕」と「どちらも同じくらい」で、どちらも20.8%でした。



「酒」とあるだけに、酒粕甘酒が好きな人も


冬の飲み物のイメージが強い甘酒。

そんな甘酒には、米麹甘酒と酒粕甘酒の2種類があります。

両者の最大の違いは、アルコールがあるかないか。

酒粕甘酒にはアルコールが含まれているので、お子さんが飲めないのが残念なところ…。

それに甘さがないので、砂糖をプラスする手間をかけないといけません。

対して米麹甘酒は発酵のプロセスで自然な甘さが生まれるのでそのまま飲めますし、アルコールが含まれていないことから、お子さんも飲めます。

どちらの甘酒が好みかを筆者の周りに聞いたところ、「アルコールの香りが苦手なので米麹が好き」「子どもと一緒に飲むので米麹の甘酒です」「砂糖を加える手間がなく、温めるだけで飲めるので楽」など米麹好きの方が多い印象でした。

一方で、甘いとはいえ名前に「酒」が入っているので、酒粕派もいます。

「米麹の甘酒は甘すぎるので」「酒粕はお肌に良いと聞いたことがある」といった回答が寄せられました。

実は筆者も酒粕甘酒が好きで、毎回違った銘柄の酒粕を買って味の違いを楽しんでいます。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 麹と酒粕。パパママの約5割が好むのは、どっちの甘酒?