1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 二人目以降の悩み。きょうだいの年齢差はどれくらいがいいの?みんなのアンサーは…

二人目以降の悩み。きょうだいの年齢差はどれくらいがいいの?みんなのアンサーは…

二人目以降の悩み。きょうだいの年齢差はどれくらいがいいの?みんなのアンサーは…のタイトル画像

うーん、年齢差って迷う!


金銭面、生活面を考えると何歳差がいいのか


年子、2歳差、ちょっと離れて10歳差など。

子どもを二人以上育てたいと思うと、何歳差がいいのか迷います。

Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」には、次のような質問が寄せられています。

「子どもは、何歳差で産むのがいいと思いますか?」
「金銭面や生活面などいろいろ理由も知りたいです」

果たして、どのような回答が集まったのでしょうか。

年子は記憶がないくらいに大変

二人目以降の悩み。きょうだいの年齢差はどれくらいがいいの?みんなのアンサーは…の画像1
pixta_59406112_S


質問文には、さまざまな考えが書き込まれています。

まず、「とにかく年子は大変」という意見。

自身が年子で育った回答者のひとりは、母親が「年子は記憶がない位大変だった」と話していたことを明かしています。

上の子が1歳のときに赤ちゃんの弟か妹のケアをするなんて、想像するだけでハードそう…。

年子ほどではないにしろ、年齢が近い「2歳差」もきついとのコメントはほかにもありました。

子どもを持つ前は、2歳差がいいと思っていた女性は「いざ産んで育てるとしんどすぎて2人目が欲しいという気持ちに全然ならなかったです」と綴っています。

一方で、夜泣き対応や離乳食などを近いタイミングでできるので、感覚を忘れずにすむのも年子や2歳差の利点と言えそうです。



入学タイミングがずれる4歳差が人気

二人目以降の悩み。きょうだいの年齢差はどれくらいがいいの?みんなのアンサーは…の画像2
pixta_41041518_S


回答で目立ったのが、「4歳差」でした。

「理由は高大同時進学時のお金のこと。子どもは2歳までが大変で後はなんとかなる」

「同性の場合、幼稚園や学校の制服などもちょうどお下がりを回せたり、金銭面で助かります」

入園や入学のタイミングがずれるので、同時期にお金がかからずにすむのは4歳のメリット。

上の子が私立大学、下の子が私立高校に入学となった場合、高額な入学金の支払い時期が重なることになります。

家計を考えると、身構えてしまいます。

また4歳差だと、上の子が育児の戦力にもなってくれる心強さもありますね!

子どもたちの生活リズムが異なるのはデメリットでしょうが、学費を考えると4歳差との回答が多いのには納得です。




相談文に「金銭面で」と書かれていたので4歳差が人気ですが、年子にも2歳差にも、はたまた7歳、10歳差にも良いところはあります。

家庭の事情はまちまちですし、タイミングもあるので「ベストな年齢差はこれだ!」と断言はできません。

あくまで、ご参考までに。


(編集:コノビー編集部 そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 二人目以降の悩み。きょうだいの年齢差はどれくらいがいいの?みんなのアンサーは…