「パンツスーツ」を着るママは約3割。卒入園式の服装1位は、やっぱり…。のタイトル画像
公開 2022年03月13日  

「パンツスーツ」を着るママは約3割。卒入園式の服装1位は、やっぱり…。

3,241 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.卒入園式シーズン!ママは何を着ていく?

「パンツスーツ」を着るママは約3割。卒入園式の服装1位は、やっぱり…。の画像1

※2022年3月7日〜8日(コノビー公式Twitterより)

約6割のママが「フォーマルのスカート」を選択


3月も中旬になりましたね。

幼稚園・保育園の卒園式、そして翌4月には入園式のシーズンがやってきました。

未だに感染症の不安はありますが、地域や園によっては安全に配慮しながら式典を実施しています。

ママの参加時ファッションを聞いたところ、1位は「フォーマルのスカート」(58.1%)で、「パンツスーツ」(30.2%)が続きました。

「着物」で参加するママは、2.3%でした。


幼稚園入園式で周りのママの服装を覚えていなかった理由


検索エンジンで「ママ 卒園式 ファッション」と入力すると、フォーマルのスカートを着用したモデルの写真がたくさん出てきます。

あらたまった場での服装としてスカートは真っ先に浮かぶファッションですし、着用すると優しく、上品な雰囲気が漂います。

さらに最近は暖かい日もあるので、真冬に比べてスカートでの外出がしやすいですよね!

一方でパンツスーツはキリッとした、かっこいい印象を与えます。

寒い日には防寒対策になりますし、ストッキングの伝線の心配もなく、動きやすいのはママにとって嬉しいポイントです。

そうそう、ママのファッションといえば、コノビーライターの綾乃かずえさんが興味深い記事を書いてくださっています。

大きめのワンピースやブラウスをコーディネートをして式に参加したのですが、会場にいたのは3歳の子どもたち。

おとなしくしているのは厳しく、「今は静かにしようね」とお子さんをなだめる親御さんばかりだったそう。

というわけで、周りのママの服装をよく覚えていなかったと振り返ります。

入園式だとお子さんはまだ小さく動き回ろうとするかもしれないので、動きやすさも頭に入れて服装を選ぶと良いかもしれません。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。



※ この記事は2023年03月09日に再公開された記事です。

Share!

関連情報