1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 炊き込みご飯、味が濃かった場合の救済法はコレだ!

炊き込みご飯、味が濃かった場合の救済法はコレだ!

炊き込みご飯、味が濃かった場合の救済法はコレだ!のタイトル画像

季節の食材と調味料、お米を混ぜて炊飯器のスイッチオン!
ワクワクしながらフタを開けたら、見るからに味が濃いじゃないか…。
さあ、どうする?


濃すぎた炊き込みご飯を食べるにはどうすればいい?


お米を炊くのに1時間は費やしている、いや、準備を含めればもっと時間を使った末の失敗。

心が折れそうになりますよね(涙)

しかし、きっと挽回できる方法があるはずです。

Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」には、どんなやり方が投稿されているのでしょうか。

相談者は、レシピ通りに炊き込みご飯をつくったのに、味が濃く仕上がってしまいました。

「捨ててしまうのは勿体ないのでどうにかして食べたいのですが、別の料理に活用するなど、食べられるようにする方法はあるでしょうか?」

と質問を投げかけました。


白米と混ぜて味を薄める

炊き込みご飯、味が濃かった場合の救済法はコレだ!の画像1
pixta_85139740_S


まず、寄せられた回答は「お米や味のついていないほかの具材をプラスする」というもの。

「1合普通に米を炊いて、その濃いご飯に混ぜ込んで中和では駄目ですか?」

「私ならですが野菜を混ぜる(ネギとか)普通に白米を炊いて混ぜるとか」

味が濃い場合、薄めればいいわけですから何も味がついていない具材を混ぜるのは良いアイデアですね!

ただ、このやり方が使えるのはお米を追加で炊く、ほかの具材を用意する時間がある場合に限定されてしまいます。

炊き上がったお米のかたさが違うと、食感が損なわれてしまうかもしれません。



雑炊やお茶漬けにしてみる

炊き込みご飯、味が濃かった場合の救済法はコレだ!の画像2
pixta_85999841_S


そこで挙がったのが、「雑炊にする」方法です。

「炊き込みご飯を食べる」を捨てるわけですね!

「お湯を加えて鍋で煮て雑炊にするのはどうでしょうか」

「具材で向き不向きもありますが、雑炊やお茶漬け、炒飯にしてみてはいかがでしょうか」

雑炊やお茶漬けならお米を炊き直す必要はないですし、水分が加わるので味は薄まります。

雑炊にして、細切り生姜、卵、ネギを入れると書いた方もいました。

これぞ臨機応変。

炊き込みご飯がダメなら、雑炊にしよう!ですね。


うまくできなかったことにこだわって身動きが取れなくなりそうですが、雑炊やお茶漬けにするという発想はありませんでした。

料理って、奥深いなぁ。

(編集:コノビー編集部 そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 炊き込みご飯、味が濃かった場合の救済法はコレだ!