意外と"ポテサラ"がいける!? 鮭の塩焼きと合うおかずのアイデアのタイトル画像
公開 2022年05月24日  

意外と"ポテサラ"がいける!? 鮭の塩焼きと合うおかずのアイデア

1,397 View

グリルで焼くと、キッチンに香ばしい香りが漂います。
鮭の塩焼きは最高に美味しいのだけど、どんなおかずと組み合わせたらいいのでしょうか。


おかずは、和風?洋風?それとも中華?


鮭の塩焼きを食卓に並べた場合、主食は白米やおにぎり、チャーハンなどがかなり合いそう。

しかし、一緒に出すおかずはどうすればいいか迷うところです。

和風?それとも洋風?はたまた中華?

鮭の塩焼きに合うおかずのアイデアについて、Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」への回答から見ていきましょう。


鮭の塩気とポテサラの酸味が合いそう

意外と"ポテサラ"がいける!? 鮭の塩焼きと合うおかずのアイデアの画像1
pixta_62679747_S


寄せられた回答を眺めると、次のようなメニューが書き込まれています。

「卵焼き」

「酢の物、具沢山の味噌汁」

「ほうれん草のおひたし」

どれも美味しそう!

味噌汁はほかにも数件の回答がありますが、なんとなく焼き鮭には白米と味噌汁ってイメージが強いですよね。

味噌汁の具材は豆腐やわかめ、ネギのようなさっぱりした具材だと良さそう。

何人かが挙げていたのは、 「ポテサラ」でした。

「私もポテサラがいいと思います。塩分は十分ですね」

「惣菜で売ってるポテトサラダでも良いんじゃないでしょうか?」

鮭のほぐし身を入れたポテサラもあるくらいなので、焼き鮭と合わせても何らおかしくはないですね。


ほうれん草のおひたし、肉じゃがも

意外と"ポテサラ"がいける!? 鮭の塩焼きと合うおかずのアイデアの画像2
pixta_3610156_S


また次のように、具体的なおかずの名前を列挙する人もいました。

「サッパリ系で大根おろし。生姜汁を使った何か (茄子のしょうがじょう油合えなど)、 味噌汁」

「ほうれん草のおひたし、ヒジキのたいたんお漬物、味噌汁、ご飯」

「肉じゃが、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物、茄子の煮浸し」

これらを書いた人たちは、日頃から料理をしていて、「これは塩鮭に合う!」との実体験があるからコメントできたのでしょうね。

ほうれん草のおひたしは何回も出てくるメニューで、人気がありますね。

あっさりめのおかずとして、「冷や奴」も出てきました。


塩鮭はしょっぱいので、豆腐のようにあっさりとした食材が好まれるのかと思いきや、色も重視されているように感じます。

鮭の赤系にはポテサラの白系は映えますし、赤の反対色である緑の野菜と合わせると食卓の彩りがよくなりますね!

(編集:コノビー編集部 そのべ)




※ この記事は2024年01月28日に再公開された記事です。

Share!