1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. カレンダー、紙はデジタルの約4倍の人気!両方を使い分けるパパママも多数

カレンダー、紙はデジタルの約4倍の人気!両方を使い分けるパパママも多数

カレンダー、紙はデジタルの約4倍の人気!両方を使い分けるパパママも多数のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.カレンダーは紙派?デジタル派?

カレンダー、紙はデジタルの約4倍の人気!両方を使い分けるパパママも多数の画像1

※2021年12月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

紙が人気!


最多回答は「紙」(47.7%)で、「デジタル」(12.3%)に約4倍の差をつけています。

買い物、習い事、会議などもオンライン化が進んでいる時代ですが、カレンダーにおいてはデジタルのみを使うケースは稀。

紙のカレンダーだけか、「紙とデジタルの両方を使う」(40%)が主流であることがわかりました。



紙カレンダーをトイレに置き、家事タスクを夫と共有  


紙のカレンダーはデジタルと違って、内容を見るのにスマホやパソコンを介する必要がありません。

リビングの壁のような目につきやすい場所に貼っておけば、食事をしながら、外出の準備をしながら日付を確認できます。

見やすさにおいては、紙が優っていますね!
 
そうそう、コノビーのオリジナル連載「みちくさびより」では、トイレに紙カレンダーとペンを置いて家事タスクを入力し、だんなさんと共有する、という記事も人気でしたよ。

トイレに紙カレンダーがあれば絶対に目に入るじゃないですか。

用を足すほんの数分の時間に家事育児ですることを意識できるとはナイスアイデアだなと感じます。

一方でデジタルは紙のように置き場所に困らないし、捨てるでもありません。

書き換えも簡単で、家族や仕事仲間など同じカレンダーを複数でシェアできるのも魅力です。

予定を思い出させてくれるように通知の設定とできますしね!

紙にしろ、デジタルにしろ、シーンに合わせて使い分けていくのが良さそうです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. カレンダー、紙はデジタルの約4倍の人気!両方を使い分けるパパママも多数