「2022年も用意する?」「子どもの写真入り?」この時期気になる“年賀状事情”のタイトル画像
公開 2021年12月14日  

「2022年も用意する?」「子どもの写真入り?」この時期気になる“年賀状事情”

2,545 View

今年も年賀状を用意する季節になりました。みなさんの“年賀状事情”にまつわるエピソードをまとめてお届けします!


まずは知りたい!年賀状書いていますか……?

「2022年も用意する?」「子どもの写真入り?」この時期気になる“年賀状事情”の画像1
※2020年1月4日〜5日(コノビー公式Twitterより)


「毎年書く派」が7割!

その理由を聞いてみました。

続きを読む!:年賀状離れと言うけれど、「毎年書く派」が7割!その理由は?



子どもの写真入り年賀状、どう思う?

「2022年も用意する?」「子どもの写真入り?」この時期気になる“年賀状事情”の画像2
※2020年1月28日〜29日(コノビー公式Twitterより)


歓迎派が多い結果に!

「大人の写真も欲しい」という声もたくさん見られました。

続きを読む!:子どもの写真入り年賀状、どう思う?大人も一緒に映ると好感度アップ!?



「いつまで写真入り年賀状にするか」問題

「2022年も用意する?」「子どもの写真入り?」この時期気になる“年賀状事情”の画像3


そして考えたことは……?

続きを読む!:子どもの写真入り年賀状、いつまで続ける…?わが家で今年決めたこと



年賀状の写真選びで考えたこと

毎年、ギリギリに準備を始める年賀状。

年賀状に載せる子どもの写真を選ぶ時、毎年複雑な気持ちになります。


わが家は基本ワンオペ、子どもたちは3歳と2歳の年子。

戦場のように慌ただしい毎日で、一緒に過ごす時間は怒ってばかり…という日も、正直あります。


また怒ってしまったなぁ、と後悔しながらも、やることがたくさんあって余裕のない日々。


でも、自分のスマホのカメラロールには、そんな日々とは対照的な風景があります。

写真にうつる子どもたちはものすごく可愛い。

笑顔の時や泣いてる時、シチュエーションは様々ですが、そこには本当に平和そうな家族の姿があります。

まさに、「幸せそのもの」といった感じ。


でも、それを見ると私は、毎回なんだかいたたまれないような気持ちになります。

「2022年も用意する?」「子どもの写真入り?」この時期気になる“年賀状事情”の画像4
pixta_55429670_M


年賀状用の写真を探すために、スマホに撮りためた写真を見返すと……?

続きを読む!:「いつも怒ってばかりでごめんね」と罪悪感。そんな私を救った息子の言葉は?


年賀状準備を考える時に、ぜひ参考にしてください!


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年01月18日に再公開された記事です。

Share!