1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!

トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!

トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!のタイトル画像

その家ならではの味ってありますよね!

あなたの家の独自のカレー、教えて!


家庭料理の定番ともいえるカレー。

日本で盛んにカレーが作られるようになったのは明治時代で、イギリスから伝わったことがきっかけとされています。

イギリスのチキンカレー、タイのグリーンカレーなど世界に目向けるといろんなレシピがあります。

それは世界だけでなく、家庭でも同じ。

各家庭によってユニークな具や調味料を入れたオリジナルレシピがありますよね!

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」には「我が家のカレー」との相談が寄せた人物は、どうやら他の家でどんなカレーを食べているのかが気にある様子。

周りに聞くと、市販のカレー粉やルーに「プラス何かを入れる」そうで、何を加えたらさらに美味しいカレーができるのかを尋ねています。


トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!の画像1
pixta_58798783_S

市販のルーを2つ+ケチャップ+ソース+醤油


20件を超える「ザ・我が家のオリジナルカレーレシピ」が投稿されていて、カレーへの熱意を感じます。

まずは「市販のカレールーを二つブレンドする」というもの。

複数のルーの旨みがミックスして味わいが増しそうです。

「私の家では2種類のルー+ケチャップ+ソース+醤油です」

ケチャップやソースのコクが加わった仕上がりになりそう!

ほかには、インスタントコーヒーは加えるとの投稿も。

回答者の夫は玉葱をよく炒めたマイルドな甘さが苦手のため、最後にコーヒーを小さじ1〜小さじ2分の1ほど入れ、ちょっぴり大人の味に仕上げているそう。


合わせ味噌がおすすめ


相談者が興味を示していたのが、「隠し味に味噌を少し入れる」というレシピでした。

「コクが出て美味しくなりますよ」

ちなみに回答者おすすめの味噌の種類は、「あくまでも私の好み」と前置きしたうえで合わせ味噌を挙げています。

「米や麦のツブツブが気になるようでしたら、お味噌汁を作るときに使う『味噌コシ』を使うといいと思います」

とアドバイスしていました。


トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!の画像2
pixta_14005862_S


こうして見ると、ちょっとしたアイデアでおうち遊びに彩りを加えられることがわかります。

筆者もさっそく子ども達との遊びに取り入れてみます!

(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:しげ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!