1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 1歳・2歳児ママ必読!幼稚園選びで見逃せない5つのポイント!

1歳・2歳児ママ必読!幼稚園選びで見逃せない5つのポイント!

1歳・2歳児ママ必読!幼稚園選びで見逃せない5つのポイント!のタイトル画像

幼稚園選びっていつからはじめるの?プレってみんな行くモノなの?どういうポイントを見るといいの?不安を感じているママに読んでほしい!先輩ママが、幼稚園選びのポイントをお伝えします。

amiのアイコン ami

幼稚園見学は、説明会よりもイベントが穴場!

幼稚園の見学=幼稚園の説明会だけだと思っていませんか?運動会やバザーなどのイベントも実は穴場なんです。



在園児ママ達の様子が分かりますし、先生の日頃の教育姿勢を見ることもできます。運動会などは特に幼稚園の方針が体感できるのでオススメ。その他、バザーの出品商品でクオリティをチェックしてみるのも良いでしょう。

1学年前から説明会に参加してみよう!

説明会はどの幼稚園もだいたい同じ日取りなので、バッティングしてしまうこともありますし、ご自身の仕事の都合などでどうしても参加できないということもあります。

行けなくて幼稚園の様子を知ることができなかった!ということにならないように、第1希望、第2希望の幼稚園は1学年前から参加しておくと安心です。

説明会は秋が主流!?

説明会の開催は基本的に9月から10月頃行われます。私立の有名幼稚園では、6月から試験問題を公開するというところもありますし、最近はそれ以外の時期に説明会を実地する幼稚園もあるようです。



幼稚園のプレ保育については、別途開催されることも多く、説明会について自宅に資料を郵送してくれる場合もあれば、園ホームページでの掲載のみの場合もあります。幼稚園によって対応が全く違うので注意が必要です。

プレ保育は参加すべき!?

お子さんにとってもママにとっても、入園前の準備期間となるのが「プレ保育」。子どもとしても、突然知らない場所に「今日から毎日通うんだよ」と言われても困惑してしまうかもしれません。



また、最近は「プレ保育に通わないと入園できない」という厳しい幼稚園すらあります。通園する可能性のある幼稚園の情報は早くから集めておくとよいでしょう。

意外とモメる?!パパという盲点

1歳・2歳児ママ必読!幼稚園選びで見逃せない5つのポイント!の画像2

我が家もそうですが、周囲でも「パパと幼稚園選びの方針が対立してけんかになった」という家庭が多くありました。大切な子どものことですから、意見が衝突してしまうこともあるでしょう。でも、パパとママがけんかをしてしまっては、子どもが悲しい思いをしてしまいます。



そうならないためにも、幼稚園の規模や教育に関して、選びにあたって何を一番重視するかなど、「パパは幼稚園についてどう考えているのか」はかなり早い段階から話し合っておくことをオススメします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
amiの画像
ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 1歳・2歳児ママ必読!幼稚園選びで見逃せない5つのポイント!