“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17のタイトル画像
公開 2020年09月25日  

“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17

433,321 View

葵が、同じマンションに住むクラスメイトのレイナから仲間はずれにされていると知った裕子。ある時、まさに「その場面」を目撃してしまって……?とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第17話。


>【第一話】から読む
“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像1

17話 「ねぇ、葵……」

“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像2
“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像3
“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像4
“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像5
“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像6
“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像7


小学校に入学すると、子どもの人間関係もどんどん複雑になっていく。

友達から仲間外れにされたり、いやなことを言われたり、親として胸が痛むようなことも少しずつ増えていく。


「その場面」を目の前で見てしまった時、親は子どもたちの間に入って声をかけるべきなのか?

それとも、その気持ちをぐっと堪えて見守るべきなのか……。



「親として、どういう時に手を差し伸べるか」の判断は難しい。

だけどひとつ言えるのは、「どんな時もあなたの味方だよ」というメッセージは、惜しみなく伝えてあげたい……ということ。


ありのままのその子を受け止め、ギュッと抱きしめる。

子どもが立ち止まりながらも少しずつ進んでいく原動力は、そのぬくもりの中でこそチャージできるのかもしれない。


裕子がそんな風に葵と向き合い始めていたころ、葵にいじわるをしているレイナの家では……?

次回は10月2日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像8


自分が思うことと、「親が自分に求めていること」と……。

“仲間はずれ”にされるのを見てしまった。その日、娘に一番伝えたかったこと #17の画像9

1話から読みたい人はこちらから!

※ この記事は2024年02月07日に再公開された記事です。

Share!

連載『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像
連載『「小1の壁」のむこうに』 #17
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像 とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』