1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかる

「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかる

「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるのタイトル画像

昔、親に言われて不思議だったこと。自分が親になってやっと理解したことがあります。

「一人前を食べられることの何がすごいの?」

「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるの画像1


父があまりに驚くので、「このくらい、食べられるよ…大げさだな~」と思っていました。

自分が親になって、やっとその時の父の気持ちを知るんですね!


「母が言う『素麺だけでごめんね』の真意」

「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるの画像2
「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるの画像3


当時、母がどうして素麺だけ出したのか理由は覚えていないのですが、「謝った」衝撃が強くて、とても印象に残っています。

反抗期で変な言い方をした気がしますが、心の中では「素麺好きだし、別に素麺だけでいいし…せっかくお昼ご飯用意してくれたのに…謝らなくてもいいのに」と思ったことを覚えています。

大人になって、やっとその発言の裏にある想いを知りました。



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 綾乃かずえの画像
綾乃かずえ

年の差夫婦で、現在1歳の息子を子育て中です!
宜しくお願い致します!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかる