1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…のタイトル画像

元々、趣味は似通っている私達夫婦ですが、やはり違う所は沢山あります。そんな中、共通の楽しみを持つために、お互いにあるコトを心掛けています。

共通の楽しみをもつためのコツは…?

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像1
夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像2


私達夫婦は、もともとゲーム、アニメと趣味は似ているものの、やはり全部がぴったり同じというわけではありません。


そこで、お互いに興味が少しずつかぶる所から歩み寄って、楽しみを広げています。

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像3


も、あれば…


夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像4


実際、動画を参考にして夫が料理を作ってくれることもありますし、逆にリクエストされることもあります!


夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像5
夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像6



こんな風に、夫が私の趣味に歩み寄ってくれることも。

わたしが年間見る映画のうち、一緒にみる作品はごくごく一部ですが、そのたまに一緒に楽しめる時間が嬉しいのです。


そして、私が夫の趣味に対して、心掛けているコトは…

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像7


夫のおススメに限らず、人が勧めてくれるものは、まず素直に受け入れてみることを心掛けています。


それが、たとえ好きだと思えなくても、嫌いではないとか、食わず嫌いの状態ではなくなるのが大きい!

受け入れていくことで、「好きなもの」「生活の中にあってもいいなと思うもの」がどんどん増えていって、毎日が豊かになっていきます。


何より、新しいものを入れる棚が自分の中に増えると、心の若さを保てるような気がするんです!

内面の若作り、ですね(笑)


夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像8
夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像9


夫に勧められて始めたゲーム。
夫の方が先に飽きるのは、もう毎度のことですが、、「とりあえず」やってみます。

それも何かの縁だと思うので♪


日々、新しいものを夫婦でおススメし合って、相手の"好き"を知ること。

そしてその"好き"を自分も一緒に"好き"になったり、"好き"とは思えなくても、相手の"好き"を尊重すること。

それをちゃんと、"お互いに"できることが、我が家の円満の秘訣のひとつです。



別に、それが「ネットでバズってる可愛いネコちゃんの動画」とかそんな些細な事でもいいんです。

"好き"を共有する時間をこれからも大切にしていきたいと思います。



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆたかちひろの画像
ゆたかちひろ

3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思って、育児漫画描いてます。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…