1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話

順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話

順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話のタイトル画像

暖かい日が増え、2年前の「トイトレの日々」を思い出す季節になってきました。

順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話の画像1


トイレトレーニングを始める前は、育児ブログさんやコノビーのような情報サイトで情報収集し、トイトレについて先人たちの声を聞いて……。

防水シートを用意したり、かわいいトイレトレーニング用のシール台紙を買ったり、補助便座をチラチラ見せておいたり。


でもいざスタートしてみると、ドキドキ構えていたわりには、意外とあっさり終わったんです。

「なんだ、気合入れすぎたか~」と思ったのもつかの間……今度は、息子の夜中の絶叫に目を覚ます日々が始まりました。

トイレトレーニングでこういう方向の苦労をするとは……!

まさかの展開にゲッソリ。


昼間は問題なかったので、尿意で目覚めるのが嫌すぎたのでしょうか?

3歳を過ぎると、朝までトイレに行かなくても大丈夫になり、夜中の絶叫もなくなりました。

ちなみに、トイトレはこんな感じでした

順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話の画像2
順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話の画像3


肝心のトイトレですが、息子の場合は、おしっこのタイミングの見極めが難しかったです。

いつの間にか出てる。特に変わった様子もないまま、いつの間にか出てる……。


そんな時、ママとして先輩でもある友人が「余っちゃったから……」とくれたトイレシートが効果てきめん!

便器が乾いていないときにシートを置いてしまって、おしっこ前にキャラクターが出てきてしまいガッカリされたこともありましたが(笑)


これを書いているつい先日のことですが、この時に買ってあったトイトレ用シール一式が引き出しから出てきました。

下の子のトイトレ用に、このままあと2年くらいとっておくか、それとも遊びに使ってしまおうか……?と、迷っているところです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
笹吉の画像
笹吉

笹吉と申します。お絵かきが趣味で、好きな主食はパン類です!
3歳の息子すけ&0歳の娘もな&仕事が忙しくて不在の多い夫の4人家族です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話