母親って報われない…。諦めてた私に、3歳息子からの最高すぎるプレゼントのタイトル画像
公開 2020年05月05日   更新 2022年04月30日

母親って報われない…。諦めてた私に、3歳息子からの最高すぎるプレゼント

17,570 View

3歳の息子は、絶賛ママイヤ期。振り回される毎日に、諦めに近い気持ちを持ち始めた頃、息子から思わぬプレゼントをもらいました。


>シリーズの最初から読む



わが家の3歳息子は現在、絶賛ママイヤ期。


夫にベッタリの息子の言動には、本気で傷つくこともあります。


仕事で疲れている時に反抗されると、ついイライラして口調がきつくなることも…。

最近、新型ウイルスの影響で夫の在宅時間が増えたとはいえ、基本的に日々の育児を担っているのは私です。


食事の用意、洋服の準備に着替えや入浴…、子どものためにすることは、毎日たくさんあります。

それなのに、毎回、息子から激しく拒絶されてはなだめ、なんとか着替えさせたりお風呂に入れたりする…そんなことの繰り返し。


もうすぐ2歳になる下の娘もいて、ただでさえ大変なのに、メンタルが折れそうなほどのイヤイヤです。

つくづく「母親って報われないな…」と、思う毎日。


そんな中、部屋を片付けていたら、私が子どもの頃の家族写真を見つけ、幼かったころの自分を振り返りました。

母親を鬱陶しく思っていた、昔の自分



私の実母はとにかく心配性。

何をするにも口出しをされて、思春期の頃は鬱陶しく感じていました。


親元を離れて県外に就職した時は、毎日のようにかかってくる電話を無視したり、折り返しすらしなかったこともありました。

電話に出てもあからさまに面倒くさそうに話したことも…。

その頃の自分は正直、「今は忙しいからほっといてくれ」というのが本音でした。


そんな私の対応を自分が親になってから振り返ってみると、反省ばかり。

あの時はすごく申し訳ないことをしたなあ、と思います。



私は息子を妊娠中に早期胎盤剥離を起こし、予定日より約1ヵ月早く息子を産みました。

それもあってか、息子に対しては「初めての育児だから」という以上に、つい過保護気味になっていた部分もあったと思います。


あの時、鬱陶しいと思っていた母親と同じような行動を、気付かないうちに息子にとっていた私。

母に対して塩対応だった自分のことを思い返すと、年齢はずいぶん違いますが、今の息子の気持ちを、かつての自分に重ね合わせてしまいました。


そして、「今の息子のママイヤ期も、仕方ないのかもしれない」「母親って苦労するわりに報われないものなんだ」という、諦めに似た気持ちが湧いてきました。

母親って報われない…。諦めてた私に、3歳息子からの最高すぎるプレゼントの画像1
pixta_50069331_M

息子からの思いがけないプレゼント



ママイヤ期が続く、ある週末のことです。


パパにベッタリな息子の相手は夫にお任せ。

楽しそうに夫と近所への散歩に出かける息子の背中を、少し寂しい気持ちで見送りました。


下の娘のお世話や溜まった家事をこなしているとやがて2人が帰宅。



すると、「ただいまー!母ちゃん!」という息子の大きい声が聞こえてきました。


「私を呼ぶなんて珍しいな…」と思いながら玄関に迎えに行くと、「母ちゃん!これあげる!!」と、私に何かを手渡してくれました。



それは、道端に咲いていたであろう小さな花たちを集めた花束。



白や黄色、薄い水色の小さな花びらが、春らしく可愛らしい彩り。

そんな小さな花束を、息子の小さな手から受け取りました。


握りしめて持って帰ってきたのか、茎はほんのり温かかったです。


普段の言動からは信じられない息子からのプレゼントに、驚きと同時に感激。


夫がそうするように言ったのかな?と勘ぐって尋ねましたが、そうではありませんでした。

「母ちゃんにあげたい!」と言って、自分から摘み始めたとのこと。



いつも息子のママイヤ期で悲しい気持ちになる反動なのか、大げさと思われるかもしれませんが「この子の母親になれてよかった…!」
と感動。

これまでの苦労が一瞬で消えていくように感じた出来事でした。



母親って報われない…。諦めてた私に、3歳息子からの最高すぎるプレゼントの画像2
pixta_44177857_M

理想通りにいかなくても


本当は、子どもといつも良い関係を保てるのが理想です。


でも、実際子どもを育てていると思い通りにいかないことばかり。

どんなに自分なりに愛情を注いでも、返ってくるとは限りません。


腹が立つことも、悲しいこともたくさんあって、そういう気持ちになることの方が多いくらい。


ママイヤ期の息子との日々は正直、私にはツライことがほとんどです。

でもたまに、こんなご褒美のような出来事があるから、母親業も頑張れるんだなと思いました。


息子からのちょっと早い母の日のプレゼント、すごく嬉しかったです。


ちなみに、その後「ありがとう~!!」と言って抱きしめようとしたら、「やめて!」と拒否されました(笑)



子どもに振り回される毎日。

報われない気持ちになることも多々ありますが、まずはママイヤ期が終息することを期待して頑張ります。


※ この記事は2023年05月05日に再公開された記事です。

Share!

書きたいことがあふれててのタイトル画像
書きたいことがあふれてて #20
あめののタイトル画像 あめの