1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3歳におすすめの絵本は?選び方や男の子、女の子に人気の作品をチェック

3歳におすすめの絵本は?選び方や男の子、女の子に人気の作品をチェック

3歳におすすめの絵本は?選び方や男の子、女の子に人気の作品をチェックのタイトル画像

3歳児になるとボキャブラリーが増え、知識の幅も広がり「なんで?どうして?」と考えるようになります。この時期の子どもには、絵本の「読み聞かせ」が感情や考える力を豊かに成長させることに大きな効果をもたらすとされています。そして、親子のコミュニケーションの大切なツールの1つでもあります。今回は親子で一緒に楽しめるおすすめの絵本を紹介します。

3歳は読み聞かせが大切!

3歳におすすめの絵本は?選び方や男の子、女の子に人気の作品をチェックの画像1


3歳くらいまで、幼少期に学習したことは、その後の知能に大きな影響があると言われています。

アメリカでも同じような考え方があります。

“What is learned in the cradle is carried to the grave.”「ゆりかごで覚えたものは墓場までもっていかれる」と言われるように、1~3歳児までに経験したことは、その後の人生に与える影響は大きいとされています。

1~3歳児までに芽生える感受性を豊かにするには、親子で一緒に楽しむことが大切です。

絵本の「読み聞かせ」は、一緒に考えたりワクワクしたり、大人も楽しいものですよね。

今回は親子で一緒に楽しめる絵本について紹介します。



3歳児と絵本の関わりについて

3歳におすすめの絵本は?選び方や男の子、女の子に人気の作品をチェックの画像2


【3歳児までは「心」を育む大切な時期】

自立心が少しずつ芽生え、注意力・観察力が発達します。

話せる単語はビックリするくらい増え、自分の言葉を使って気持ちを表現できるようになるでしょう。

お友だちとの関わりも多くなり、相手の気持ちを理解できるように。

絵本の言葉を覚えたり、登場人物の気持ちに寄り添ったりできるようになるのもこの時期です。

【絵本の「読み聞かせ」の役割】

絵本の「読み聞かせ」は、目で見たり耳で聞いたりして得た情報や知識を吸収し、合わせて感情も活性化されます。

知らないことへの感動、困っている時にはどうしたらいいのかという思考力、想像力を養うための大切な役割があります。

子どもたちの成長に効果を期待できる「読み聞かせ」ですが、実はお母さんやお父さんなど大人にも大きなメリットがあります。

子どもの話をちゃんと聞いてあげられない、子どもが言うことを聞いてくれないなど、子どもへの接し方の悩みは尽きませんよね。

そんな時に親子がコミュニケーションをとるきっかけになるメリットがあります。

【絵本の読み聞かせのコツ!】

1. 読み聞かせる前に絵本のタイトルや表紙の絵をハッキリ見せるようにしてください。

タイトルを覚えるとともに、これから始まる合図として子どもに心の準備を促しましょう。

2. ストーリーが分かりやすいように、言葉はゆっくり、ハッキリと読みましょう。

登場人物が複数いる場合は、一人ひとり特徴付けると子どもたちも想像しやすくなります。

子どもが示す反応には、なるべくは無視ぜず応えてあげましょう。

3. 子どもに絵本の余韻が残っているうちに、親子で「どうだった?」というような感想会をしましょう。

子どもの想像力を広げ、自分の考えを話せるようになります。


3歳児向け絵本選びのポイントについて

3歳におすすめの絵本は?選び方や男の子、女の子に人気の作品をチェックの画像3


成長の具合や色々な環境・経験によっても差がありますが、ジャンルにこだわらず、さまざまな絵本を読み聞かせてあげましょう。

絵でモノを説明したり、色別感覚を養ったり、子どもは大人が考えるよりも柔軟性があります。

3歳児には全てがワクワクの宝庫です。絵本を楽しむための選び方のポイントを紹介します。

【ストーリーのある「ものがたり絵本」】

絵本の中の主人公や登場人物の気持ちになって、お話の世界に入っていくことができる年齢です。

ストーリーの内容を考えるようになり、色々な感情を持つことになります。

【何度も繰り返すことが大事な「昔話絵本」】

退屈に感じるかもしれませんが、繰り返しの中の楽しさと結末のおもしろさに想像力を膨らませます。

【子どもの日常生活をなぞった絵本】

3歳になると少しずつ日常生活の中で自分でやれること、やってみたいことなど自立心も芽生えてくる頃です。

お着替えやお片付けなどを絵本から共感を引き出します。

【科学や自然・生物の絵本】

たくさんの物事を吸収しやすい年頃なので、自然界や生物などを知るためにもおすすめです。


男の子も女の子みんなで一緒にがんばろう!「おおきなかぶ」

この記事を書いた人
クラウドの画像
クラウド

30歳主婦。8歳息子と3歳娘の子育て中です。子育ての合間でライターをがんばっています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3歳におすすめの絵本は?選び方や男の子、女の子に人気の作品をチェック