1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イヤイヤ期はいつまで?ひどいイヤイヤにイライラした時の接し方や対処法

イヤイヤ期はいつまで?ひどいイヤイヤにイライラした時の接し方や対処法

イヤイヤ期はいつまで?ひどいイヤイヤにイライラした時の接し方や対処法のタイトル画像

2歳前後から始まるイヤイヤ期。着替えもイヤ!ご飯を食べるのもイヤ!お出かけもイヤ!とされ、何事もスムーズに進まなくて困ってしまいますよね。一体この状態は、いつまで続くのだろう、と不安なお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか。この記事では、イヤイヤ期の子とどう向き合えばいいのかなど、接し方や対処法などをご紹介していきます。

なぜイヤイヤ期があるの?いつまで続くの?

イヤイヤ期はいつまで?ひどいイヤイヤにイライラした時の接し方や対処法の画像1


自我が芽生え、自分の意見を主張し始める時期が、イヤイヤ期です。

何をするにもイヤイヤされ、困り果てているパパ、ママも多いのでは。

しかも、毎日、何度もその状態が続くと、ストレスが積み重なってつらくもなりますよね。

なぜイヤイヤ期が来るの?いつまで続くの?と疑問を抱え、不安になるでしょう。

しかし、イヤイヤ期は、いつか終わる日が来ます。

成長するための必要な通過点であって、永遠に続くわけではありません。

この記事では、イヤイヤ期との上手な向き合い方をご紹介します。


イヤイヤ期ってなに?

イヤイヤ期はいつまで?ひどいイヤイヤにイライラした時の接し方や対処法の画像2


イヤイヤ期は、幼児期に迎える反抗期のことで、正式名称を「第一次反抗期」と言います。

第一次反抗期は、感情をコントロールする力や相手の気持ちを理解して、思いやる力を養っていく上で、必要な成長過程。

イヤイヤ期の期間は早い子だと1歳半くらいから始まり、だいたい3歳から4歳頃になると落ち着いてくると言われています。

終わる見通しがつくと、少しホッとしますね。

イヤイヤ期の真っ只中は頭を悩ませてしまいますが、心を育むための成長期間だと思って、前向きに接してみましょう。


親がイライラするのは仕方がないこと

イヤイヤ期はいつまで?ひどいイヤイヤにイライラした時の接し方や対処法の画像3


とはいえ、親はいつも余裕があるわけではないので、イヤイヤ期の子どもに対してイライラしてしまうこともあります。

ただし、イライラを子どもにぶつけてしまうのは避けたいところ。

感情的になっても、子どもはなぜ怒られているのか、なぜいけないことなのかを理解できません。

イライラししてしまったら、「今、子どもはいろんなことに反抗したい時期なんだ、仕方ない」と自分に言い聞かせて気持ちを鎮めます。

それでも辛くなるのなら、少しの間、家族に子どもを預けてリフレッシュしてみましょう。

子どもと物理的に距離を保つことで、心の余裕が生まれ、子どもの気持ちを受け止めやすくなります。

イライラするのは、子どもにちゃんと向き合おうとしている証拠です。

自信を持ってくださいね。


この記事を書いた人
クラウドの画像
クラウド

30歳主婦。8歳息子と3歳娘の子育て中です。子育ての合間でライターをがんばっています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イヤイヤ期はいつまで?ひどいイヤイヤにイライラした時の接し方や対処法