小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集のタイトル画像
公開 2021年02月25日  

小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集

37,328 View

新1年生は、まだまだ親のサポートが必要なことも。それぞれ違う、こんな"小1の壁"もある!?親子でのり越え、成長したエピソードをギュッとひとまとめ。


まさかの入学前トイトレ

小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像1




わが子が入学する小学校はなんと、「ほとんどが和式トイレ」とのこと。

子どもが「トイレに行けない!」なんてことになったら大変。

母、必死の実演エピソードです。



小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像2

そう、そうなんですよ…

小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像3


子どもに個性があるように、小1の壁もそれぞれなのです…。

第1子と第2子で、入学後の大変さが全然違った!

小学生になると、親の「フォロー力」が試されることがよくわかります…。



小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像4

「もう小学生なんだから」

小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像5


「小学生になってから困らないように…」と、ついつい子どもへの声掛けが多くなっていました。

入学前説明会で校長先生が話した約束事。

それは子ども向けではなく、「親に向けて」でした…。


小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像6

親子で暗黒期

小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像7
小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像8
小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像9



1年生の夏休み明け。

登校しぶりに終わらない宿題…もう、親も参っていました。

「この状況をどうにかしたい!」とスクールカウンセラーに相談したときのエピソードです。


小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像10

PTAは未知の世界

小学生になったら楽になる…!って、ちょっと期待してた。「小1の壁」特集の画像11



小学校のPTA、役員決めってどんな雰囲気なんだろう?

噂を聞いておびえていましたが、実際にPTA決めの場面になってみると…。




「子どもが小学生になったら楽になる!」と思いきや…?

まだまだ親の出番は多そうです。

小学校入学を控えた皆さんに、参考になる記事が見つかりますように。




(編集:コノビー編集部 大塚)




※ この記事は2024年02月17日に再公開された記事です。

Share!