こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?のタイトル画像
公開 2020年03月03日  

こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?

3,243 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.ランドセル、いつ買った?

こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?の画像1

※2020年2月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「7〜9月」に買う人が一番多い


最多回答は「7月〜9月」(49%)で、2位の「4〜6月」(26%)を大きく引き離しています。

「10月以降」は17%、中には「年長に上がる前」と答えた方が9%いらっしゃいました。


春から夏にかけて買うのが良さそう


これから小学生に進級するお子さんを持つ方は、ランドセルをいつ買えばいいか迷いますよね。

デザインも色もたくさんの種類があるし、のんびりしていると人気商品は売れてしまうかもしれないし…。

時に争奪戦になることもあり、ランドセル購入のプロセスは「ラン活」なんて言われるほどです。

小学生のお子さんを持つ知人に聞いたところ、「4〜6月」と答えていました。

「新商品が出始める時期なのでカタログを取り寄せたり、お店で実際にランドセルを見たりして申し込みました」

知人によれば、「いいデザインのものはホントにすぐ売り切れるので、覚悟を決めてラン活に臨みました」とのこと。

別の知人は「子どもも私も夏休みで動きやすい8月に買いました」と答えてくれました。

秋以降になると人気モデルは品薄になるので、選択肢が狭まってしまいます。

どうしても欲しい商品があれば、春から夏にかけて動きのが良さそうです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月17日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #105
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部