1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術

夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術

夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術のタイトル画像

小1の娘と2人暮らしの我が家の家計をご紹介します。意外と少ない収入でもなんとかなっています。特にこれといったコツはないのですが、何かの参考になれば嬉しいです。 


まず、わたしの現在の状況をご紹介します。 

地方在住のシンママです。 

医療施設の経理として、正社員で働いています。 

シンママになった当初は、やっていけるのか不安でした。 

離婚に伴い転職もして、給料も下がり充分な生活費を稼げない状態です。 

少しずつですが、今までの生活費を見直し、受けられる援助を活用して、お金を増やすことを考えました。 

今もまだ実践中ですが、我が家の家計事情が誰かの参考になればと思います。


夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術の画像1
pixta_17687469_S

離婚前の家計簿

夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術の画像2

離婚後の家計簿

夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術の画像3


我が家の場合は、元夫がお金を使うタイプでした。 

月のマイナス分4万3千円は、私の独身時代の貯金から全て補っていました。 

児童手当も世帯主の夫に振り込まれていたので、家計には合算されず。

離婚前の40万3000円と、離婚後の16万2200円で、支出がかなり違うのは、元夫の趣味趣向に使うお金が無くなったからです。 

また、車の車検代や任意保険代などは、ボーナスから出していますので上記表にはありません。 

ボーナスは年間で30万程度です。 

ボーナスは無いものとして、必要経費を差し引いた分は全て貯蓄しています。 

ご紹介する内容は、月々の生活内容だけとなっています。


夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術の画像4
pixta_40127845_S
この記事を書いた人
ふじたいこやの画像
ふじたいこや

娘と2人暮らしのシンママです。
日々笑いが絶えず楽しい生活を送っています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 夫婦収入36万で赤字だった家計を、シングル収入17万で黒字にした節約術