1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいこと

経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいこと

経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいことのタイトル画像

入園時には手作りにこだわったけれど……。入学準備に関しては、「もっと大切なのでは」と思うことがあるのです。

入学グッズを用意する時の極意

経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいことの画像1


長女が保育園に入園する時は、それはそれは持ち物にこだわりました。

布ひとつ選ぶのにも悩み、お弁当入れやコップ入れも、何のキャラクターにしようかネット情報とにらめっこ……。

でも、小学校に上がる時には、もう私も長女もそこまでの情熱はなく(笑)。

既にあるものはそのまま使い、新しく買うものは、その時に安くなっていたもの…という適当具合になりました。

でも、これが我が家の場合は大正解だったのです。

そして……

手作りするより大事かも?手芸品の「材料集め」をコツコツと!

経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいことの画像2


長女が小学校1年生の時、学校からのお手紙で「工作に使う手芸不用品を持ってきてください」というものがありました。

これがなかなかの強者で……。

子どもが「あんなのがいい、こんなのがいい、もっとかわいいものがいい」と言うので、家にある不用品じゃ全然足りない!

私も学校に行って、他のお友達の工作を見る機会があったのですが、みんな本当にいろいろなものを持ってきていて。

もっと前から集めておくんだった……!と後悔しました。

その反省を生かして、来年小学校に入学する次女のために、今からリボンやボタンを集めるようにしています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
そらこの画像
そらこ

新潟在住のアラサー主婦です。
中一男子・ヒカ 年長女子・メリ 二歳女子・ルル
の三兄妹の母。
そんな年の差三兄弟の日常をご紹介したいと思います!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいこと