1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「夫婦ケンカが増えた」「いつ休めばいい?」家庭と仕事の両立、大変すぎ…。

「夫婦ケンカが増えた」「いつ休めばいい?」家庭と仕事の両立、大変すぎ…。

「夫婦ケンカが増えた」「いつ休めばいい?」家庭と仕事の両立、大変すぎ…。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.今だから言える、復職して大変だったことは?

「夫婦ケンカが増えた」「いつ休めばいい?」家庭と仕事の両立、大変すぎ…。の画像1

※2020年2月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

体がもちません(涙)


最多回答は、「体力的にきつい」(40%)でした。

昼間は仕事、夜は家事と育児の日々はつらいですよね…。

「仕事に割ける時間に制約がある」(24%)、「家族との時間が少ない」(15%)が続きました。



お熱コールで職場を抜け出しにくい


トップ回答の「体力的にきつい」は、筆者も痛いほどわかります。

仕事と育児はなんとか両立できるけど、とにかくタスクが多いので対応に疲れてしまう。

夜なんて、子どもと一緒に何度寝落ちしたかわかりません。

筆者の知人も、「毎日がハードすぎる」とため息をついていました。

「産前は疲れたら早く休んだり、休日は昼間で寝たりして体力を回復させていたんですよ。

でも今は子どものお世話があるので無理…。

ずっと疲れが残っていて、どこで解消すればいいのかわからないです、もう」

別の知人は、

「保育園からのお熱コール後に早退するのが毎回きつかった」

「限られた時間で仕事を終えなければならないプレッシャーを感じた」

「家事と育児の分担をめぐり夫婦仲が一時的に悪くなってしまった」

など、それぞれの悩みを打ち明けていました。

「無理せず頑張りましょう!」というのが無理なのでしょうけど、体を大切にしながら生きていきたいです…。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「夫婦ケンカが増えた」「いつ休めばいい?」家庭と仕事の両立、大変すぎ…。