1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミング

「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミング

「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミングのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.現代の結婚事情。入籍時は何歳だった?

「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミングの画像1

※2020年1月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

約半数が「20代後半」で入籍


結果を見ると、最多回答は「26〜29歳」で47%。

半数近くの人が、20代後半で入籍していることがわかります。

「25歳以下」(26%)と「30〜34歳」(21%)はほぼ同率です。

「35歳以上」(6%)は、わずかでした。


独身を楽しみすぎて、気づけば40歳手前に



筆者の周りに聞いてみると、実にさまざまな意見が出ていました。

「高校生のときから、なぜか23歳までに結婚すると決めていた」(入籍時の年齢:26歳)

「子育てには体力が必要と聞いていたので、30歳までには出産したいと思い婚活しました」(同:27歳)

「気づいたら40歳手前になっており、交際していた女性と結婚しようと思うようになりました」(同:38歳)

個人によってライフプランは違いますから、入籍の最適なタイミングは人それぞれです。

ちなみに筆者が入籍したのは、33歳のとき。

妻と出会い、一緒に人生を歩もうと決めたのがその年齢だっただけで、特にこだわりはありませんでした。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミング