スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法のタイトル画像
公開 2021年05月06日   更新 2022年05月09日

スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法

15,398 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。 


>シリーズの最初から読む

Q.夫婦のスケジュール共有、どうしてる?

スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法の画像1

※2020年1月9日〜10日(コノビー公式Twitterより)

デジタル、アナログ、予定の共有方法は夫婦それぞれ


最多回答は「スマホアプリで」(34%)ですが、「口頭で報告」(33%)、「紙のカレンダーで」(30%)がわずかな差で続いています。

共有方法には大きな違いはないようです!


夫婦の好みに合わせた伝え方を選ぶ


夫婦によってさまざまなルールがあるでしょうから、予定の伝え方もそれぞれ。

スマホアプリなら予定の追加や変更がリアルタイムで確認できるし、口頭なら思ったときに一瞬に伝えられます。

たとえばリビングにある紙のカレンダーなら、部屋に行くたびに予定をチェックできる利点がありますね。

夫婦の好みや予定の数によって、最適なアプローチをとっているようです。

筆者夫婦はスマホアプリでの共有に加えて、口頭でも「この日の◯時に予定を入れたよ」と伝えるようにしています。

こうすれば、忘れないと思うので。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年05月08日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #228
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部