1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子連れ旅行・帰省先への持ち物リスト大公開♪これがあれば大丈夫!

子連れ旅行・帰省先への持ち物リスト大公開♪これがあれば大丈夫!

子連れ旅行・帰省先への持ち物リスト大公開♪これがあれば大丈夫!のタイトル画像

子どもを連れての旅行だと、どうしても荷物がたくさんになってしまいがち。荷物は増やしたくないけれど、万全の準備でのぞみたい!今回は私の帰省時旅行時の持ち物リストをご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/0wI4Q9LiMr/

何かとかさばる帰省時の持ち物・・・

子連れの帰省や旅行時に気になるのが、なんといっても持ち物の準備。帰省先の家に泊まるのなら買い出しもちゃちゃっと行けるけど、これが旅行先だとしたら、買い出しも大変ですよね。

とりあえず万全の準備を・・・と思うと、どうしても荷物がたくさんになってしまいます。今回はそんな帰省時の持ち物、過ごし方について書いていきたいと思います。

子連れ旅行・帰省先への持ち物リスト大公開♪これがあれば大丈夫!の画像1

祖父母宅への帰省時の持ち物リスト

【帰省時の持ち物】

■着替え

‐キャリーバッグに入れておくもの

‐手持ちに汚した時に着替えられるもの

■前回の記事に書いた移動グッズ

■万が一のときに薬(解熱剤等)

■体温計

■母子手帳

■ベビーオイル

■ベビー綿棒

■お風呂遊びグッズ

■ジップロック

■エプロン

■持ち運び用消毒

■防寒具

■パジャマ



以上です。私の場合、これらと大人2人分の荷物(最小限)を入れたら、1週間分用のキャリーバッグもパンパンになりました!



今回は5泊したため、おむつは事前に祖父母に買っておいてもらいました♪でも持ち帰りのおむつの方が多くてかさばったので、5泊なら持参した方が良かったな・・・と思いました。



ちなみに去年のお盆、東北にある祖母の家に遊びに行った時急激に寒くなり、娘が生まれて初めての熱を出してしまったので、そのときの教訓で室内用のパーカー、外で着る防寒具は充実させていきました!そのときは夏真っ只中だったこともあり、半袖と薄いカーディガンしか持っていなかったので、買い出しに行きました。帰省、旅行時は天気予報の確認も欠かせませんね。

旅行先・旅館への持ち物リスト

子連れ旅行・帰省先への持ち物リスト大公開♪これがあれば大丈夫!の画像2

【旅館への持ち物】

■替えよう下着

■おむつ

■移動グッズ

■防寒具

■母子手帳

■お風呂遊びグッズ



以上です。今回は1泊だったので、荷物は少なめ。旅館では子ども用サムエを貸していただき(大分大きかったですが)、これを着て過ごしました。1回ジュースをこぼしましたが、新しいものに取り替えてもらうことができました。

子連れ旅行・帰省先への持ち物リスト大公開♪これがあれば大丈夫!の画像3

子連れ旅行を楽しむために

今回の帰省では防寒対策もばっちりだったため、無事風邪もひかずに過ごすことができました。



やはり子連れだと荷物が重くなる~と改めて感じた帰省でした。ちなみに帰りは、義実家で祖父母からもらったクリスマスプレゼントのおままごとに粘土、おむつも大量に詰めたので、キャリーバッグをしめるのも一苦労でした!(笑)

行きの荷物を必要なものだけとして最小限に減らし、帰りにおみやげを積めるもの一つの楽しみ。荷物が多くなるのは大変ですが、子連れ旅行を楽しみましょう♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ちこ

保育園に勤務していました。
今は来年から幼稚園入園する2歳の女の子のママです!

毎日ではありませんが、現在は療育センターの兄弟児の託児をしています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子連れ旅行・帰省先への持ち物リスト大公開♪これがあれば大丈夫!