「試しにしてみたい」は約2割。子連れ出社はあり?なし?のタイトル画像
公開 2019年12月01日  

「試しにしてみたい」は約2割。子連れ出社はあり?なし?

1,697 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子連れ出社、してみたい?

「試しにしてみたい」は約2割。子連れ出社はあり?なし?の画像1

※2019年11月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「絶対いや!」が圧倒的トップ


1位は「絶対いや!」(55%)で、2位の「なるべくしたくない」(24%)に約2倍の差をつけています。

一方で、「試しにしてみたい」(18%)、「ぜひしたい」(4%)と前向きな見方をする人も2割ほどいます。


職場は子どもがいる場所じゃないかな…。


子連れ出社をOKにしている企業もあります。

保育園に入れなかったとしても、「子どもと一緒に出社できるなら大丈夫!」とならないのが現状です。

筆者の知人に聞いたところ、「絶対いや!」と即答でした。

「職場までは満員電車に20分ほど乗りますが、その間抱っこ紐で子どもを抱えるのはつらいです。

もし泣いてしまったらとビクビクしながら通勤したくないです」

「職場は仕事をする場所で、子どもの世話をするのは違うかなと思います」

一方で、好意的な見方をする知人もいました。

「職場で子どもたちを受け入れる体制が整っているなら、子連れ出社をしてもいいかなと思います」

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月11日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #72
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部