男の子の出産祝いはコレ!人気の物からママに喜ばれるお祝いまでご紹介のタイトル画像
公開 2020年02月17日  

男の子の出産祝いはコレ!人気の物からママに喜ばれるお祝いまでご紹介

7,833 View

男の子が産まれたと聞き、出産祝いに何を送ろうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。男の子の出産祝いには、青系のものや、車などのモチーフが入っているものが人気です。この記事では、出産祝いを贈る時期、男の子の出産祝いに人気の商品、オシャレなグッズ、のしの書き方のポイントなどをご紹介します。相手の喜ぶ顔を想像しながら、素敵な出産祝いを選びましょう!


目次 出産祝いはいつ贈ればいい?
<男の子向けアイテム>人気の出産祝い5選!
<男の子向けアイテム>金額別おすすめの出産祝い
ママ向けの出産祝いもとっても嬉しい!喜ばれるお祝い3選
これでバッチリ!出産祝い「のしの書き方&贈り方」
お母さんと赤ちゃんにお祝いの気持ちを伝えよう

出産祝いはいつ贈ればいい?

男の子の出産祝いはコレ!人気の物からママに喜ばれるお祝いまでご紹介の画像1
pixta_48387477_S


出産祝いを贈るタイミングは、一般的に生後7日後からお宮参りをする生後1ヶ月頃までに渡すと良いとされています。

産後すぐはママの体調がまだ戻りきっていない時期でもあるので、産後の入院中に病室を訪問して出産祝いを届けたり、産後1週間で自宅を訪問したりするのは、よほど親しい間柄でない限りは避けましょう。

出産の内祝いは、産後1ヶ月のお宮参りが終わってから準備するケースが多いため、生後7日後からお宮参りをする生後1ヶ月ごろまでに出産祝いを渡すと、贈られる側にとってもスムーズです。

出産祝いを贈る時は、母子ともに健康で無事に退院しているかどうか、もし訪問して渡す場合には、ママや赤ちゃんの生活リズムを崩すことのないよう、行く時間帯を確認するなどしましょう。


<男の子向けアイテム>人気の出産祝い5選!

男の子の出産祝いはコレ!人気の物からママに喜ばれるお祝いまでご紹介の画像2
pixta_4061379_S


それでは早速、男の子の出産祝いに人気のアイテムを5つご紹介していきましょう。


Sassy サッシー 出産祝いセット


アメリカ生まれのかわいらしいベビーブランドSassy(サッシー)。Sassyの大人気アイテムがたくさん入った、おしゃれでかわいらしいギフトボックスです。

視覚や聴覚を刺激して、子どもの成長に必要な力を遊びながら発達させ、引き上げることをコンセプトに研究・開発されたおもちゃなので、これから五感が発達してくる時期の赤ちゃんのファーストトイにもぴったりです。


商品内容:
1.ウォッシュタオル×1 W35×D0.2×H3.4cm
2.カラフル・チャームバンド(スマイリーフェイス)×1
3.ひんやり歯固め(バンブルバイツファン)×1 W11×D4×H12cm
4.よだれかけ×2 W21×D0.2×H27.5cm(首周り30cm、首下13.6cm)


甥の誕生祝いに。必要なものが入っていて、なおかつかさばらないので渡しやすい。
とても喜んでいもらえました。特に爪切り。

Haruulala Japan(ハルウララ) 出産祝い 男の子 オーガニックベビー服2点セット


カラフルでオーガニックコットンを使用したかわいらしくておしゃれなベビー服セットです。

スタイとボトムのセットは、お手持ちのトップスと合わせるだけで”おでかけスタイル”に大変身!

Amazon参考価格: 5,610円(税込)
サイズ:
・スタイ:FREE 丈:25cm 幅:18cm 首周り:30, 31cm
・ショートパンツ 着丈:22cm ウエスト丈:20cm
商品内容: スタイ・ショートパンツ


大好きな先輩の出産祝いに購入しました。オーガニックコットンの商品とは思えないような鮮やかな柄でバリエーションも豊富で、どの柄にしようか迷いましたが、男の子だったのでこちらで。トータルコーディネートできるので彼の一張羅になってるみたいです。笑 喜んでもらえてよかった!

リッチェル Richell スヌーピー ベビー食器セット


かわいいスヌーピーと一緒にお食事が楽しめる、キュートな食器7点セットです。

電子レンジもOKなのが嬉しいポイントですね。


梱包サイズ:30.8×24.2×8.6cm
商品内容: おわん、小鉢、片手カップ、ランチ皿、ベビースプーン、ベビーフォーク、育児スプーン


落としても心配無い樹脂製の離乳食セットです。
値段以上のしっかりしたものにとても良い買い物をしました(^^)

Mama&Kids ママ&キッズ ベビーギフト


皮膚科専門医協力のもと生まれた、ママ&キッズのベビー&キッズライン。

生まれてすぐから使える低刺激処方なので、安心して赤ちゃんに使うことができます。

人気のアイテムにベビースキンケアの実践方法をまとめたDVDも付属されています。


商品内容:
・ベビー全身シャンプーフレイチェ460ml
・ベビーヘアシャンプー370ml
・ベビーミルキーローション150ml
・ベビーミルキークリーム13g
・DVD「すこやか肌を育てるスキンケア入浴法」


Wishtime 新生児のおもちゃシリーズ 9点 セット


Wishtime一押しのベビー歯固めおもちゃセットです。

ガラガラは赤ちゃんの「見る」「聴く」「触る」「たたく」「つかむ」といった五感をバランスよく刺激して、心身の健やかな成長を促す効果もあり、小さな手に合わせて軽いので自分で握ぎやすく振りやすいのが特徴です。


対象年齢:0〜12ヶ月
商品内容:歯固めおもちゃx3、ハンドラトルx6


今回の商品はとても可愛くて5ヶ月の子供のために買いましたが一歳七ヶ月の上の子も喜んで遊んでいます...♪*゚
カラフルだしカラカラ音が鳴ったり仕掛けがあるのでこっちまで楽しませてもらってます。
一つ一つ雑な作りではないしお出かけにもホルダーをつけてカバンや子供に付けて行けそうだし家にあるベビージムにもぶら下げられるので良かったです。

<男の子向けアイテム>金額別おすすめの出産祝い

男の子の出産祝いはコレ!人気の物からママに喜ばれるお祝いまでご紹介の画像3
pixta_48896212_S


次に、1万円以上・1万円以内それぞれのおすすめ出産祝いを数種類ご紹介します。

予算に合わせて素敵な出産祝いを選びましょう。


【1万円以上】KanonBabys おむつケーキ


出産祝いに大人気の今治タオルやおもちゃを用いたおむつケーキです。

タオルやスタイは何枚あっても困らないので出産祝いとして最適。

紙おむつは、人気のパンパースのテープタイプが入っています。


サイズ:直径22cm×高さ40cmの3段のおむつケーキ
商品内容:
・Lulu lullaby/ルルララバイ マスコットガラガラ×1
・LOLO et COCO クマモチーフ付スタイ×1
・今治 フェイスタオル×1
・今治 ウォッシュタオル×1
・パンパース テープ Sサイズ40枚
・ギフトラッピング
・デザインボックス
・メッセージカード


産休に入られる社員さんへの頑張れ会でプレゼントをさせて頂きました。2人目の出産で足らない物は無いと言う事だったのでオムツにしました。普通にオムツを上げるよりかわいい小物もついていて喜んで貰えたと思います。

【1万円以上】ブラウン ハンドブレンダーMQ775


離乳食に便利なハンドブレンダーは、出産祝いに人気の贈り物の一つ。

スティックタイプのブレンダーは、食材のつぶし具合が感覚的に調整できるのがポイントで、赤ちゃんの離乳食の進み具合に合わせて調理
することができます。


セット内容・付属品:本体、ブレンダーシャフト、泡立て器、フードプロセッサー(カッター、刃ツール×3種、こねベラ)、専用計量カップ、専用スパチュラ


【1万円以内】LeelaCOTTON オーガニックコットン ベビーバスローブ


無漂白・無染色のナチュラルカラーが魅力のオーガニックコットンのベビーバスローブは、赤ちゃんの肌にぴったり。

しっかりと厚みあるオーガニックコットンなので、肌触りもふかふかです。


サイズ:80cm、90cm


出産祝いに購入。梱包もかごに入っていてかわいらしく
ちょっと大きいかな、と思った90cmも長く使えそう、と喜んでもらえました。

【1万円以内】babybuba (ベビーブーバ) ベビーギフトセット


赤ちゃんのデリケートなお肌を優しく包みこむベビーローションとヘア&ボディシャンプーのセットです。

もちろん、安心のオーガニックですので、出産祝いにもぴったりです。


サイズ:梱包サイズ 25.2×15.1×9.8cm


友人のお宅へ訪問する際の手土産で購入しました。
前に別の友人へプレゼントしたときに喜ばれたのでリピートです。
箱がかわいいので捨てずにとっておいている、子どもが遊んでるって言っていました。
また誰かにプレゼントする機会があれば再度購入したいと思います。

【1万円以内】ミキハウス ドットバスポンチョ&ガーゼハンカチセット


ふわふわのバスポンチョとくまちゃん柄のガーゼハンカチのセットです。

バスポンチョは広げればバスタオル、ボタンをとめればポンチョとして利用可能です。

お風呂あがりだけでなく、プールの後にもたいへん便利!


商品内容:バスポンチョ、ガーゼハンカチ
素材:綿100%


ママ向けの出産祝いもとっても嬉しい!喜ばれるお祝い3選

男の子の出産祝いはコレ!人気の物からママに喜ばれるお祝いまでご紹介の画像4
pixta_47755908_S


出産祝いは赤ちゃんへのプレゼントというイメージがありますよね。

もちろん赤ちゃんへのプレゼントもとても嬉しいものですが、出産を頑張ったママへにお疲れさまという気持ちを込めて、出産祝いを贈るのも喜ばれます。

それでは、ママ向けのおすすめ出産祝いを3つご紹介します。


Soup Stock Tokyo お母さんへの出産祝いスープセット


スープストックトーキョーのお母さん社員達が、自分の出産体験から「もらって嬉しい」と思えるものをコンセプトに考えたお母さんへの出産祝いギフトです。

産後、赤ちゃんのお世話で忙しいママも手軽に栄養のあるものを食べることができます。

一生食べる事を楽しめますように、と願いを込めて食べ物をモチーフにして作った、ベビーマンスリーカード(月齢カード)もついています。


サイズ:スープ・縦16.5×横15×高さ2cm 箱・縦17.4×横27.8×高さ10.4cm
商品内容:
オマール海老のビスク×1
東京参鶏湯×1
とうもろこしとさつま芋のスープ ×1
ミネストローネ× 1
生姜入り和風スープ× 1
緑の野菜と岩塩のスープ×1
玉葱と鶏肉のカレー×1
海老のフレンチカレー×1


美味しくて安心。必ず喜ばれます。

LUSH 入浴剤 ボディローション セット


これまで自分の肌のお手入れに時間をかけられていた人も、出産すると自分にかけられる時間はなくなってしまうもの。

そんな時に、ふとリラックスできるバスアイテムやボディケアアイテムがあれば、きっとママの気持ちもふっと軽くなるでしょう。

産後は香りものを避ける人もいますが、ママがお一人タイムに使えるような、香りがよくて人気のLUSHの詰め合わせを贈るのも一つのアイデアです。


サイズ:縦約11cm × 横約17cm × 高さ約10cm
商品内容:トワイライトムーン Twilight (バスボム) 200g、トワイライトムーン ボディローション Sleepy (ボディローション) 50g、フレンチ・キス A French Kiss (バブルバー/浴用化粧品) 100g


万人受けするにおいで満足していただけた。

紅茶の国のアリス カフェインレス紅茶 選べる3点ギフトセット


授乳中の方も気にせず飲めるカフェインレスの紅茶ギフトです。

ティーバッグだからママも用意に時間がかからず手軽に飲めるのも、嬉しいポイントです。


梱包サイズ:26.6×21.3×5.4 cm
商品内容: アールグレイ、ピーチ、ストロベリー、アップル、キャラメル、セイロンの中から3点をチョイス


妊娠中のお友だちにプレゼントしました!
きちんとラッピングされており、
紅茶好きの友達はとっても喜んでいました!

ただ箱が大きくかさばるので
妊婦さんが持ち帰る事を考えたら
もう少しコンパクトになればいいのになと思いました!

これでバッチリ!出産祝い「のしの書き方&贈り方」

男の子の出産祝いはコレ!人気の物からママに喜ばれるお祝いまでご紹介の画像5


出産祝いを贈るときに欠かせない「のし」。

書き方や贈り方のマナーが分からず、不安になることもありますよね。

最後は、のしの書き方やマナーについてお伝えします。


品物を贈る時のマナー


出産は、何度あってもいいお祝いごとですから、紅白蝶結びの水引がついたのしを使用します。

郵送の場合と直接手渡しの場合で、少々異なります。

・郵送の場合は内のし

郵送の場合は、配送中にのしがよれたり破れないようにするため、のし紙の上に包装紙が掛かっている内のしにするのが一般的です。(外側から、包装紙→のし→品物の順番)

内のしは表書き(贈答品の目的)が包装紙で隠されているため、控えめな表現をしたいときに用いられます。


・手渡しの場合は外のし

手渡しの場合、包装紙の上にのし紙が掛かっている外のしにするのが一般的です。(外側から、のし→包装紙→品物の順番)

外のしは渡すときに表書きがはっきり見え、どのような目的で誰からの贈り物なのかが相手にひと目で伝わります。


お母さんと赤ちゃんにお祝いの気持ちを伝えよう


プレゼントを選ぶ基準は人それぞれですが、お母さんや赤ちゃんが使ってくれる姿を想像しながら選ぶのはとても楽しい時間ですね。

まずは、生まれたての元気な男の子と、出産を頑張ったお母さんに「おめでとう」というお祝いの気持ち伝えることが大切です。

これから育児が始まるお母さんや、グッズを使ってくれる赤ちゃんが、嬉しい気持ちになるような出産祝いを選んでくださいね。


Share!