夏休みの自由研究、ネタに困ったら頼りたいキットまとめのタイトル画像
公開 2019年08月11日  

夏休みの自由研究、ネタに困ったら頼りたいキットまとめ

11,143 View

夏休みの宿題のなかでも、悩みがちな自由研究。救世主になりそうなキットを低学年・高学年それぞれご紹介します!


目次 小学校低学年におすすめ
小学校高学年におすすめ

小学校低学年におすすめ

レンジでかんたん オリジナルせっけん手作りキット クリアソープ


電子レンジを使用して、手軽に石けんを手作りできるキットです。

石けん液を流し込むときに好きな小物をいれれば、オリジナルデザインも楽しめます。

参考価格:1,480円



小学生1年生にプレゼントしました。色や香りを混ぜながら楽しそうに作っていました。

手作りキャンドルキット


こちらはキャンドルを手作りできるキット。

パウダータイプの蝋を湯せんで溶かすので、お子さんの火傷には注意しましょう!

参考価格:810円


キャンドル作りの材料がまとまっていて便利でした。パウダーはあ!という間に溶けますね。

プラスチックねんど おゆまる


お湯に入れると自由に形を変えることができ、冷めるとかたくなる不思議な粘土。

お湯につければ何度でもやわらかくなるので、楽しみ方は無限大です。

参考価格:1,080円


小学校の夏休みの課題作成の為に購入。使い易く出来上がりも綺麗でした。

触れる図鑑 つかめる水


見た目にも涼し気な、“つかめる水”が作れるキット。

色をつけたり、中に小物を入れたりして、さまざまな楽しみ方ができそうです。

参考価格:1,080円


子供の自由研究に使いました。
子供と一緒に作ることが出来ました。
出来栄えも良く、楽しめました。

ミラクル万華鏡キットBOOK


これだけで万華鏡が作れるキット。

付属のビーズを入れ替えて、様々な模様が自由に作れます。

参考価格:1296円

ビーズ含め材料は揃っているし、30分もかからず簡単にできました。雨の日のひまつぶしになり、よかったです。

小学校高学年におすすめ

色の科学じっけんセット


色についての6種類の実験ができるセット。

子ども向けの簡単な色彩学も紹介されているのだそう!

参考価格:1,998円


小学生の娘が夏休み中に遊べるように購入しました。色を混ぜ合わせても鮮やかな色になります。

おいしい水検査セット


水の残留塩素と全硬度を調べることができるセット。

身近な水を数値で比べてみることで、興味の幅が広がりそうです。

参考価格:1,625円


小5の子供の夏休みの自由研究用に購入しました。簡単に調べられて良かったようです!

電気・磁気 AM/FMラジオ組立キット


ラジオを作ることができる組み立てキット。

完成後は実際にAM/FM放送を聞くことができるので、達成感がありそうですね。

参考価格:1,120円


小学校の1~4年生ぐらいであれば、かなりぴったりな夏休みの自由研究です。
1、2年生は親が手伝わないと組み立てが難しいかもしれません。
一番のウリは組み立て完成したあと。
いまどきの子はラジオ自体を知らないので、チューニングしたり興味真摯ですよ。

組立天体望遠鏡 35倍


こちらは宇宙に興味のあるお子さんにおすすめの、天体望遠鏡の組み立てキット。

工具や接着剤を使わずに、10分ほどで組み立てることができるそう!

参考価格:3,078円


レンズの向きに注意しながらですが、あっという間に組み立てられました!
月は綺麗にクレーターまで見えます(^^)
ピントの合わせ方には苦労しましたが、とても小さいながらも土星の輪もちゃんと見えました!

エレキット エアエンジンカー


乾電池やモーターを使わず、空気の力で走る車を作るキットです。

ものづくりを楽しみながら、エンジンの仕組みなどを学べそうですね。

参考価格:2,700円


小4息子の夏休みの自由研究用に購入しました。
対象年齢14歳となっていますが、プラモデルをよく作っている息子なので、
大丈夫だろうと購入してみたものの、やはり一人では難しいらしく、
エンジン部分だけ作るのを手伝いました。
とはいえ、それほど難易度が高いわけではありません。
動力の仕組みを説明しながら、よい勉強になったと思います。


お子さんが興味を持ちそうなものは見つかりましたか?

ついつい後回しになりがちな宿題ですが、キットの力を上手に借りて、楽しく取り組めるといいですね!


※ この記事は2024年05月02日に再公開された記事です。

Share!