1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!のタイトル画像

0歳児育児の、必死でちょっぴり笑える日々。


4歳の女の子「ムーコ」ちゃんと、0歳の男の子「ナナオ」くんのママ「ちくまサラ」さん

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像1


Twitterなどで人気を集める、ちくまサラさんの育児まんが。

今回は中でも、姉弟が0歳の頃のエピソードをピックアップしました。

ちくまサラさんに許可をいただきましたので、ご紹介いたします。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像2

疲れ果てた先の奇跡

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像3
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像4

ある日、あやすのに疲れ果てた私は泣いてる娘をそのまま膝に置いて放置しておりました。
すると娘は、足を踏みしめて、私に寄りかかりながらも力強く立ち上がった!
たくましすぎる。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像5

鼻息ナビゲーション

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像6
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像7

抱っこで歩き回っていると、自分の行きたい方向と違う!って時に鼻息が荒くなるんです。

方向転換して、行きたい方向になると静かになります。
そして、違う方向に行きたくなると、また鼻息が荒くなる…。

鼻息が荒くなってるのに、そのまま進み続けると泣き始めます。

まだお喋りできないあの頃、鼻息が方向指示器になっていたのです。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像8

想定外の効果

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像9
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像10

SNSで見てると、世の中の旦那さんの多くは、どうやら一瞬で寝れる生き物のようです。
そしてさらに、子供の泣き声でも起きない、という理由で奥様方の怒りを買っていらっしゃるようです。
うちの旦那も例にもれず同じでございます。
元々わりとすぐ寝れるタイプでしたが、ヨーヨーマを流した時は本当に早かった。
マジ一瞬。
(中略)
別に旦那にキレてるわけじゃないんです。
これはもうどっちが悪いとかどっちがやれっていう問題ではなく、二人で寝れるようにすべきなんです。

AI全自動寝かしつけ機希望!!!

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像11

その正体は…

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像12
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像13

とにかく起こさないように切るわけですから、ライトが必要で。
最初はスマホのライトを使ってましたが、爪切りは両手を使うのでスマホを置かないといけない。
なので角度が悪いと全く見えない…。
膝と肘に挟んで、というのも挑戦したけど全然うまくいかない。
という事で百均でミニライトを買い、口に咥えて切っていました。
夜中、ボロボロの姿でひっそりと爪を切る…。
まさに妖怪だな、と自分で思いました。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像14

レベルアップ

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像15
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像16

今思うと5ヶ月の足ピンなんて、ほんとかわいいもんでした。
7ヶ月の「ねじってひっくり返る」がキツくて、何とか体を押さえながらオムツ替えしていたのですが、その後、
10ヶ月の「ズリバイ脱走」
1歳半の「走って逃げる」
2歳の「自分で脱いで暴れる」
トイレトレーニングの「おもらし」「便器からおしっこ飛び散り攻撃」
と、天井なしに難易度が上がっていくのでした…。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像17

アップできない

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像18
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像19

友達にも旦那にも見せれず悲しかった思い出です。

昔はちゃんと処理してたんですが、子供産まれてからはムダ毛処理する時間なんて皆無だよね…。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像20

2人目は余裕…ではない

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像21

最初はよく寝てくれて、これは楽だわ…!と思っていました。

しかし案の定というか…
半月過ぎたあたりからだんだん泣く時間が増えていって、生後1ヶ月を過ぎた今は一日中ギャン泣きの日も。
泣いても、ベッドに置いとけば勝手に寝るかなと思ったのですが、全然力尽きない。
汗だくになってゲロ吐いたりするので、結局抱っこするしかないという…。

覚悟はしてましたが、早くも一ヶ月目にして私も旦那も、眠気のどん底です。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像22

授乳ナチュラルハイ

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像23
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像24

寝不足とホルモンから来るものなのか、授乳する時のテンションの上下が異常です。

目も開けられない程テンションが低い時もあれば、飛び跳ねたくなるくらいテンションが上がる時もあり。
絶望と幸せが交互に襲ってくるような感覚です。
自分でおかしいって分かってるので、あまり気にしないようにしていますが…。

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像25

混乱中

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像26
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像27

「ママの匂いに反応してるから、ママの服で包むとか母乳のにおいがするものをあてるといいですよ!」みたいなコメントをツイッターでいただいたので、早速私の母乳パッドを旦那の胸に貼り付けてみました。

すると泣き止…ん…?
一度は泣き止みましたが、ちょっと泣いてみては止まって…を繰り返すナナオ。

混乱している…!

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像28

ご褒美タイム

赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像29
赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!の画像30

ようやく目が見えてきたのか、人の顔を目で追うようになってきました。
しかし、こちらのアクションに対する反応はなく、まだまだ生きる事で精一杯のお年頃。
それはこちらも分かってるので、お世話の見返りは求めません。
そう…この程度で十分なのです。


とにかく眠れない0歳児育児は、本当に大変!でも、思い返すと笑えたりして…。

共感された方も多いのではないのでしょうか?

他にも、子育てエピソードが盛りだくさん!

ちくまサラさんのブログ・Twitterもぜひ合わせてご覧ください!!


(編集:コノビーライター あさのひろこ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 赤ちゃんのいるお家に現れる…それは「妖怪・爪切り婆」!