「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断のタイトル画像
公開 2019年07月15日  

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断

22,271 View

日中は三姉妹の遊びに付き合い、夜、子どもたちが寝た後に在宅ワークをする…。そんな生活を送っていましたが、体力が持たなくなり、寝落ちすることも増えました。そこで決行したスケジュール改革とは…?


>シリーズの最初から読む

子育て中の生活って慌ただしい!


こんにちは。5歳双子と2歳の末っ子、三姉妹の母の田仲ぱんだです。

私は現在、フリーランスでライターの仕事をしています。そんな私が、子育てをしながらどのようにお仕事をしているのかというと…。

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断の画像1


子育て中のお母さんって、みんな同じかと思うんですが…子どもがとにかく遊ぶ遊ぶ!!

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断の画像2


私、インドア派なんですよ…。

でも、娘たちは幼稚園でさんざん楽しんだあとに、外で2時間近く遊ぶんですよ…。

これに付き合うのが、インドア派の私にはきつい…。夏の暑い日はとくに…(ゲッソリ)。

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断の画像3


そして、たくさん遊びつくして帰ってきた途端に「おなかすいた~!」の大合唱。

ごはんのあとは、汚れた体操服を洗って、歯みがきして、お風呂に入れて…と、息つく間もありません。

そして子どもたちを寝かしつけた後、残った家事と仕事をやるのですが…。

正直、すべての力を使い切った後なので、こうなります。

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断の画像4


まぁ~、眠いこと、眠いこと!

ペンを持ちながら寝ていて、線が躍ることもしばしばでした。

…と、いうわけで


こんな毎日では、自分の健康を害してしまう!!

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断の画像5


1日のスケジュールのこの部分!

子どもたちを寝かしつけてから、自分が寝る前までの時間を、仕事ではなく休息の時間にしたい!

そう考えた私は…

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断の画像6


今年の4月から、末っ子を保育園の一時保育に預けて、その間に仕事をするように変えました。

今までは「自分の休み時間」という区切りがありませんでしたが、一時保育を利用して仕事を進めることで、子どもが寝た後はフリータイムを持てるように!

映画を見たり、本を読んだり…。

自分の好きなように休息を取ることができるようになったので、今では時間のやりくりも以前より改善されたように思います。

「日中は子ども優先→夜に在宅ワーク」はキツイ!自分時間確保のための大決断の画像7


最初にご紹介したスケジュールでもやっていけたのは、私が絵を描くことが好きで、ずっと続けていたらたまたま仕事になった…という経緯があったからこそだと思います。

でも、いくら好きなことといっても、睡眠と休息は大事です。

これからは適度に休息もとりつつ、イラストを描いていきたいと思います。

※ この記事は2024年04月10日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #86
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ